見出し画像

自分の好きなところはないけれど

しばらくnoteを書けませんでした。本業が忙しいのもありましたが、それよりも今日のお題「自分の好きなところ」というのが難しすぎます。

だって、どんなに考えても、自分の好きなところなんて出てこない。

嫌いなことなら、ズラズラと書けます。(私って、かなり嫌なやつなのかも)

かといって、自分を卑下していることはまったくなく、「こんな私でどこが悪い?」と開き直るという自己中心的な人間です。

というか、自分の好きなところを速攻で書ける人は、「もしかして自己陶酔系じゃないの?」などと思ったりもしてきました。(あ、やっぱりかなり嫌なやつだな)

たまに、「人とは違うなぁ」と思うことはあるけれど、ぜんぜん気にならず、我が道をいくタイプです。

どんなことがあっても、「まあいっか、なんとかなるわ」と、我が道を爆進してきました。

「まあいっか、なんとかなるわ」と思えることが、好きかどうかわかりませんが、「まあいっか、なんとかなるわ」と思うことで、どれだけの危機を乗り越えてきたことか。助けられてきました。

このなんともいい加減であやふやな「まあいっか、なんとかなるわ」と思えることは、嫌いじゃないです。私らしくって好きかも。

あ、これって、もしかしたら「自分の好きなところ」なのかしら。

難しいお題、そして自分に向き合ったら、「自分の好きなところ」がちょっと見えてきたようです。


【最後に】
このnote記事は、いしかわゆきさんの著書「書く習慣」を読んで触発され、1ヶ月チャレンジに挑戦するために書いた記事です。

今日のお題:Day 10「自分の好きなところ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?