見出し画像

早寝早起きじゃなくって早寝

私、毎月、月初に目標を立てるんです。

8月の目標は、「早寝早起き」でした。大体、朝は5時に、遅くても6時には起きるのですが、4時半に起きたいと思って立てた目標でした。

が、全く目標を守ることができず、8月中には一度も4時半には起きられませんでした。

よく考えてみると、早起きするには早寝すればいいんですよね。

年齢的なこともあるのか、最近は12時間爆睡などは無理。最適睡眠は7時間ほどです。

つまり、21時半に寝れば、4時半に起きれるってこと。

そこで、9月の目標は「早寝」にしました。

ただ、夕食後に次の日の仕事やスケジュールを確認していると、「あ、あれはどうしよう、これはどうしよう」と、いつの間にかネットサーフィン状態。ひどい時は、アマゾンでお買い物を始めてしまいます。

一日の仕事が終了しているので、気軽に遊び始めてしまうという訳です。

そして、そうこうしているうちに22時、23時、ひどい時には日付が変わってしまいます。

これでは4時半に起きることは無理。たとえ5時や6時に目覚めても、お昼過ぎにはお昼寝となってしまいます。

この生活パターンを変えたいですね。

いっそのこと、夕食後はコンピューターを触らないようにすればいいのでしょうが、なかなかそうもいきません。

現在の時間は22時15分。明日の朝活を充実させるために、もう寝なきゃね。


【最後に】
このnote記事は、いしかわゆきさんの著書「書く習慣」を読んで触発され、1ヶ月チャレンジに挑戦するために書いた記事です。

今日のお題:Day 4「今1番変えたいこと」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?