見出し画像

「やりたいこと」と「やらなきゃいけないこと」

やりたいことリストを作ってみました。思いつくままに並べたので、順不同です。

  • 家の片付け/断◯離

  • 積読している本を読む

  • 旅行(パリ、上海、ヨーロッパ)

  • ブログを書く

  • 記事執筆

  • 運動(筋トレ、カーディオ)

  • 溜まった領収書の処理

  • 睡眠確保

  • ChatGPTの勉強

  • 昼寝

  • 何もしない日を作る

  • 1週間ステイケーション(引きこもり)

ここまで考えて、ふと気づいたのですが、これって「やりたいこと」だけじゃなくて、「やらなきゃいけないこと」も混在していますよね。

まず、「家の片付け/断◯離」は、残された人に迷惑をかけないように、終活を見据えながら、そろそろ真剣に「やらなきゃいけない」リストに。

「積読している本を読む」は、上の「家の片付け/断◯離」にもつながること。最悪、読まないで処分という手もあるけど、そうはしたくないので、「やりたいこと」リストに。

旅行(パリ、上海、ヨーロッパ)は「やりたいこと」リストだけど、仕事が立て込んでいる11月末までは封印。

「ブログを書く」は、仕事にも関係するので「やらなきゃいけない」リスト入り。

そして、「記事執筆」は仕事なので、もちろん「やらなきゃいけない」リストですね。

「運動(筋トレ、カーディオ)」は、年々体力が衰えてきているので、「やらなきゃいけない」リストに入れた方がよさそう。

「溜まった領収書の処理」は絶対に「やらなきゃいけない」リスト。

そして「睡眠確保」も、健康のために絶対に「やらなきゃいけない」リストに入れるべきですよね。

これからのライターには、「ChatGPTの勉強」は必須なので、「やらなきゃいけない」リストに入れます。

年々、「昼寝」の必要性を感じています。どちらのリストに入れるか微妙だけど、「やりたいこと」リストに。でも、よく考えたら今日も昼寝したし、実行できているかも。

「何もしない日を作る」というのは魅力的ですが、現実性がないような気もします。何もしないで何をするんだろうか?

「1週間ステイケーション(引きこもり)」は、フリーランスにはかなりハードルが高いなぁ。引退後の楽しみとして、「やりたいこと」リストに入れておきます。

なんだ、こうやって見ると、今やりたいことは、

  • 積読している本を読む

ってことみたいですね。

そういえば、先月末に3日間続いたイベントの最終日夜、クタクタに疲れた私は、大好きな赤ワイン片手に、読みかけの本のページをめくりながら、至福のひと時を過ごしておりました。(実際にはKindleで読んでいましたが)

小さい時からずっと、何かから逃げたい時、幸せになりたい時、私はいつも本の世界に救いを求めていたかも。

やっぱり、今1番やりたいことは読書かな。


【最後に】
このnote記事は、いしかわゆきさんの著書「書く習慣」を読んで触発され、1ヶ月チャレンジに挑戦するために書いた記事です。

今日のお題:Day 4「今1番やりたいこと」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?