見出し画像

各家庭の固有文化

こんにちは。Tmk-4720(トミ子)です。少し湿気が減りましたけど、カッと太陽の光が私を突き刺してシュラスコになりそうです。よくわかりませんが、それくらい暑いのです。

私、家族って一つの文化を共有する部族のようなものだと思うのです。

家族内だと、会話が暗号じみてたりしませんか。

知り合いの夫婦の例ですが、

夫「う」
妻「わかった」

その日の食事に「うどん」が出ます。

夫「あ」
妻「わかった」

その日の買い物で「アイス」を購入されます。

これは極端な例ですが、なかなか高度ですし、ものすごい阿吽の呼吸っぷりです。

これは、恐らく長年の付き合いで培われた文化だと思われます。

我が家でも、これから少しずつ固有の文化が醸成されてゆくのでしょう。

さて、これは何を伝えたいのでしょう…。

最近よく踊っています。

我が家は、まず非言語コミュニケーションから文化が作られているようです。

Tmk-4720(トミ子)

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,306件

#振り返りnote

86,560件

サポートしていただいたお金は私の緑茶代にしようかなって思ってます。