39期キックオフー40期を前に「私たちが目指す場所」への向かい方をホンキで考える(前編)
こんにちは。広報担当の古屋です。
鎌倉新書は2月が期初となるため、毎年2月の頭にキックオフを行っています。先週、39期のキックオフが行われましたので、本日はその様子をお届けしていきたいと思います!
さて、昨年に引き続き、完全オンラインで行ったキックオフ。140名の社員が参加しました。
▼過去レポートはこちら
2021年度(前編・後編・運営の裏側)
2020年度
2018年度(前編・後編)
オンライン開催ということで、開始前の画面にはお子さんやペットちゃんが見切れる社員もちらほら・・・(*´ω`)癒しですね
途中休憩を挟みつつも、今回も盛りだくさんのアジェンダです。
オープニング
動画編集が得意な社員が作ったオープニングムービーからスタートし、ワクワク感がアップしていきます。
キックオフのゴール/38期振り返り
まずはFさん(社長)から1年間の振り返り。スライドには、新サービス、IR、広報、人事系なども含めると、なんと34個ものトピックスが羅列されていました。驚きです。そしてこの振り返りを受けて、多くの社員が思ったであろうことは、「1年間あっという間だったなあ…」ということ。
さて、今回のキックオフのテーマはズバリ・・・
1984年に出版社として始まった鎌倉新書は、来年で40年目に突入します。鎌倉新書が掲げる「終活インフラになる」というビジョンに本気でコミットするために、何をするべきなのか、自身の役割について改めて考える半日になります。そのためには、「戦略」と「人材」が重要なポイントになってきます。
今期の戦略共有
ということで第1部では各部より今期の戦略を発表していきます。ちなみにここ数年でのサービスラインナップの増加に伴い、今回総勢13グループからの発表がありました。
発表内容は ①今期の戦略 ②印象に残った声 について。
①の戦略に関しては、超!企業秘密なのでお届けできませんが、②の印象に残った声について少し紹介していきますね。
グループワーク①:経験を共有する
さて第2部の冒頭ではグループワークを行いました。テーマは・・・
というもの。
鎌倉新書は2020年の夏ごろに「ミッション」「ビジョン」を新たに策定し、特に社内への浸透に努めてきました。新サービスや個人目標の設定、あらゆる新しい取り組みに関しての軸となっている考え方です。
ここで、グループワークの進行担当で人材開発室所属のWさんから問いかけがありました。
鎌倉新書が掲げるミッション・ビジョンは、3年や5年で成し遂げられることではありません。もしかすると遠く果てしないことかもしれません。
だからこそ、自分の仕事が、誰のために、何のためにあるのか。200名弱の社員全員が実感しながら日々取組むことができれば、それは大きな大きな一歩となります。
そこで、「鎌倉新書で働こうと思った理由」を思い出し、改めて向かうべき方向を捉えるためにグループワークを行いました。
ちなみに古屋のチームではこんな声があがりました。
他のチームではどのような会話がなされたのか気になりますね。
さて、第二部冒頭のワークに入ったところで少々区切りが悪いのですが、今週のnoteは一旦ここまでにしたいと思います。
次回は、新たにお披露目された「かましんスタンダード(行動指針)」についてじっくり解説していく予定です。
おまけ
この日のために数カ月間準備をしてくれた運営のみなさん、お疲れさまでした!素晴らしい時間をありがとうございました(*´ω`)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?