見出し画像

【2023鎌倉SCF】9月の取組を紹介!

こんにちは!
教育総務課の奈須です!

今回は少し遅くなってしまいましたが9月に行われた鎌倉スクールコラボファンドを活用した授業をダイジェストでご紹介させていただければと思います!
1学期の取組ダイジェストは以下のリンクからご覧ください!⇩⇩⇩⇩

それでは、早速いってみましょう!


まずは第二小学校から!!

⒈表現って楽しいな(第二小学校 特別支援学級)

第二小学校では、特別支援学級の子どもたちに表現する事の楽しさを知ってもらうために、福祉とアートのコラボレーションをプロジェクト化している
タップダンサーのおどるなつこさんにお越しいただきました。
体を動かして心を表現することの楽しさを子ども達に体感してもらいました!子ども達も目の前で見るタップダンスに興奮して自ら踊り始める子もいました。
今後はどんな心を表現した踊りが見られるのかとても楽しみです!

⒉タグラグビーを通じた仲間づくりにトライ(腰越小学校 3年生)

腰越小学校の3年生ではタグラグビーを通じて自分も友達もより大切にできるような仲間づくりなどを行っています。元ラグビー日本代表の石川さんをお呼びして9月から月一回講師としてお越しいただきます!子ども達がこれから毎月どのような成長をしていくのかとても楽しみです!

⒊食×伝統舞踊で運動会の表現を作ろう(小坂小学校 5年生)

小坂小学校の5年生では、1学期に実施した食を切り口に伝統舞踊を取り入れたソーラン節を完成させるために、宮城県で踊られている「はねこ踊り」のプロフェッショナルである若山さんにお越しいただき細かい振り付けをレクチャーしてもらいました!
そして運動会当日!伝統舞踊の動きを踏まえながら1学期に学んだ田植え踊りの動きから入場し、豊作を祈るはねこ踊り→大漁を祈るソーラン節で運動会の表現を創り上げ、会場を盛り上げることができました!

⒋シティズンシップ教育〜インタビューの真髄とは〜(深沢中学校 2年生)

深沢中学校では、来たる10月12日実施の「未来スタジアム」と称した総勢18名の企業などで働く社会人に向けたインタビューをより効果的に実施できるように、プロのインタビューアーでもある徳橋さんに講義をしていただき、実際に隣に座る友達同士でインタビューの練習をしました!

9月に実施された取組は、4件でした。
どの学校も素敵な2学期のスタートダッシュができたのではないかと思います!

引き続き素敵なコラボレーションが生まれてワクワクする教育活動が行えるように全力で取組んでまいりますので来月以降もお楽しみにしてください🎶

このような素敵な取組を継続できるように鎌倉市では第4弾となるガバメントクラウドファンディングによる寄附の受付をスタートしました!
皆様からのご支援お待ちしています!

次月以降もお楽しみにお待ちください!
(教育総務課 教育企画担当 奈須)