見出し画像

ふるさと納税で魅力的で豊かな学びを ~鎌倉スクールコラボファンド(鎌倉SCF)

教育長の岩岡です。

リアルな社会課題に基づく課題解決型学習やプログラミング学習、ICTも活用した個別最適な学びーーー「未来を生き抜く力」を育むことができる魅力ある教育活動を、豊かな人材・NPO・企業・大学などと素敵なコラボレーションで実現していく「鎌倉スクールコラボファンド」(鎌倉SCF)

ふるさと納税の仕組みを活用したガバメントクラウドファンディングで皆さんからご支援をいただき、今年度も「未来を生き抜く力」を育むことができる魅力ある教育活動が数多く生まれました。

活動の様子

例えば、小学6年生が「次世代のために学校をよりよくすること」を目的として、子どもたち自らが学校の課題を考え、解決に向けたムーブメントを起こしていく取組をNPOとコラボレーションしたり、平和・異文化などのテーマで多様な他者を理解し、自分を理解することでウェルビーイングにつなげる「シティズンシップ教育」が実現したりと数多くの実践が花開いています。(詳しくは、次のnote記事をご覧ください。)

こうしたコラボレーションを持続していくため、今年度もガバメントクラウドファンディングを実施しています市民の皆さんもふるさと納税として寄附ができます。寄附金の使い道(鎌倉SCF)を指定できるので、皆さんの思いが活動に反映されるメリットもあります。
ぜひ、「ふるさとチョイス」の鎌倉SCFにアクセスしてください。
(受付期間は、令和5年1月29日までです。→3月31日までに延長しました。

さらに、鎌倉SCFの資金を確保するため、「寄附型自動販売機」の設置を始めました。購入金額は変わらず、飲料1本につき売り上げの一部が鎌倉SCFへ寄附されます。ぜひ、応援をお願いします。また、地域貢献のため寄附型自販機への切り替えに関心のある人は、教育総務課の教育企画担当までご連絡ください。

飲料1本につき売り上げの一部が鎌倉SCFへ寄附されます

(広報かまくら 令和4年12月1日号 掲載文に加筆)


【関連記事】


この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税