見出し画像

【第3弾!鎌倉SCF(受付終了)】より魅力的で豊かな学びを、鎌倉の子どもたちに

教育長の岩岡です。

未来を生き抜く力を育むことができる魅力ある教育活動を、豊かな人材、NPO・企業・大学等と素敵なコラボレーションで実現していく「鎌倉スクールコラボファンド(鎌倉SCF)」

令和2年度からスタートした本プロジェクト。
プロジェクトに対する私の思いは、【第2弾】の時のnote記事で掲載しています。ぜひこちらをご覧ください↓↓↓↓

令和2年度【第1弾】、3年度【第2弾】のご支援で、SDGs等のさまざまなリアルな社会課題への興味や関心を深めたり、子どもたちの自発的な発見や研究によりアイデアや解決策を見出すといった教育活動に数多く取り組むことができました。(これまでの取組内容については、別途note記事でまとめとして発信する予定です。)

実現した教育活動の数々!

令和3年度から令和4年度になり、取組の数が増えることはもちろん取組内容の多様性も増してきて、鎌倉スクールコラボファンドを通じた事業は発展を続けています。
こうした教育活動のさらなる発展・継続のため、令和4年度も【第3弾】として、ふるさと納税の仕組みを活用した行政主導のクラウドファンディングの受付を始めました。

ふるさと納税なので、ご支援いただいた金額は所得税・住民税から控除(自己負担2,000円。本プロジェクト以外にもふるさと納税をされる場合は追加でかかることはありません)されます。

もちろん、鎌倉市民の方のご支援も可能です。
寄付の使い道を指定いただくことで、具体的にあなたの思いが反映される形で活用されます。また、鎌倉市民からの寄附は、他市町へのふるさと納税による市税の減収を防ぐことにもつながります。

皆様からいただいたご支援は、連携いただく企業や団体と学校が資金として、適切に活用させていただきます。

お申込みは、ふるさとチョイスの専用サイトからできます。

【第3弾】の受付期間は、令和4年11月1日から5年1月29日の90日間。→3月31日までに延長しました。

ワクワクする教育を皆でかなえましょう!


【参考ページ】


この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税