見出し画像

朝陽と食でエネルギーを。たまごとケールのサラダ(2021/03/25)

出かけたついでに立ち寄ったスーパーで出会ったカリーノケール。

画像6

せっかくだから朝きもちよくいただきたいなと画策です。

翌朝はどことなくよかった目覚め。二度寝常習犯にしては、よく身体を起こせました。とはいえ、寝ぼけ半分でキッチンへ。前日の妄想はどこへやら、とりあえずつくって食べるかテンション…。現実はそんなもんですね〜。

できあがったサラダを窓際にコトン。どこか落ち着かない平日の朝も、なんだか肩がなで下ろされます。輝いているねぇ。

画像1

食材たち

食材:カリーノケール・ゆでたまご
調味料:オリーブオイル・しょうゆ・酒・酢

作ってみます

● 食材を準備する

・ケール(茎):葉っぱから切り離したらななめ切り

画像2

画像3

・ケール(葉):ざく切り

画像4

・たまご:食べやすいサイズにカット

画像5

定番は9分茹でコースです

● 盛りつける

・「ケール(茎) → ケール(葉) → たまご」の順に盛りつける

画像7

画像8

● ドレッシングのもとをつくる

・調味料を混ぜる(括弧内は比率)
 ・酒(1)
 ・しょうゆ(1)
 ・酢(1)

オイルを混ぜればドレッシングの完成です。でもベタベタ食器をひとつでも減らすために、ここでは”ドレッシングのもと”を作っています。

● 味つけする

・お皿に盛ったサラダにオリーブオイルをたらり
・ドレッシングのもとをさらり

画像10

いただきます

画像9

ごまかしのないシンプルなサラダ。かつ、朝イチの研ぎ澄まされた感覚で食べるのに、今まででいちばん苦味を感じないケールでした。カリーノケール、ほんとおいしいんですよ〜。

酒でしょうゆを希釈したおかげか、しょうゆの塩味はやわらぎ、たまごの黄身は濃厚さを感じられるバランス。マヨネーズに手が伸びがちなものですが、オリーブオイルベースはやっぱりおいしい。しみじみ感じられた一皿でした。

ごちそうさまでした。

・・・

今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。