見出し画像

プルーンちょい足しアレンジでビストロ一品ノリなサラダ(2020/10/02)

ぽかんとしていましたが、10月に入って下半期スタートなんですね。
Go To イートのスタート、Go To トラベルは東京解禁で世間は湧いているのでしょうか。
連日都心に出ていた頃に比べると、勘が鈍ってその温度感がイマイチわからずにおりますが、それにしても外食したい欲がフツフツと…。

ビストロで食べたいなぁ…。
そんな思いを馳せながら、昨日作ったサラダをアレンジです。

どこか感じた物足りなさというのは、こざっぱりした味わいでした。
ちょっとした甘みと酸味をプラスしたい…。
そこで、プルーンとバルサミコ酢をちょい足しです。

画像1

プルーンの丸みを帯びた上品な甘みは、くるみのほのかな甘みとマッチするはず。
さらにバルサミコ酢で酸味を加えれば、調和が取れるはず。

バケットやチーズ、ワインなどとあわせるイメージです。
この日のメインはトマト系パスタ、ビストロっぽく仕上がればいいなぁと。

画像2

あらかじめ全体をあえてみることで、しんなりまとまるのに、シャキッとした食感は感じられていい感じでした。
今日の方が一品としてはまとまっていた印象です。

食べ終えて、気持ちの中でちょっとした違和感が。
しばし記憶をたどります…。
同じように、どこか見覚えがあるよな?と思われた方いらっしゃるでしょうか?

食べる頃にはわかるかな…。


材料たち

食材:サラダほうれん草・コリンキー・くるみ・プルーン
調味料:ハーブソルト・バルサミコ酢・オリーブオイル

・ サラダほうれん草
 ルッコラあたりでもあいそうです。
 というのもあわせたコリンキーはあっさり。
 野菜陣がもう少し主張してもよさそうです。

作ってみます

● 食材を切る

 ・コリンキーは細切り
 ・くるみは粗めに砕く要領でカット
 ・プルーンはくるみと同サイズ程度に荒くカット

● 味付けしてあえる

 ・切った食材と調味料をあえる
  (分量は適当です。少なめに入れて物足りなければ足していってください)

● 盛り付ける

 ・高さを出すイメージでお皿に盛り付ける

いただきます

画像3

千切りの野菜とドライフルーツ。
そう、にんじん&レーズンが王道のキャロットラペに雰囲気が似ています。
色合いこそ違えど、ある程度はまとまるわけです。笑
こうなったら、はちみつ入れたらもっとおいしかったかもしれませんね。

ごちそうさまでした。


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。