見出し画像

ひなたぼっこしながらいただくアスパラとマッシュルームのサラダ(2021/03/03)

今日の主役はアスパラです。


旬ではないけど、ふと食べたくなって仲間入りです。
芽が出たよ〜と顔を出す姿に喋り出しそうな雰囲気。(笑)

窓辺ではやさしく陽が差していて、うとうとしそう。
見た目うっとりする一皿ができたらな、と。
かたちや質感に惹きつけられるエンダイブとマッシュルームの手を借りてみます。

食材たち

食材:アスパラ・マッシュルーム・エンダイブ
調味料:マヨネーズ・黒こしょう

作ってみます

● 食材を準備する

・エンダイブ:小さめにカット

・アスパラ:小さめにななめ切り

・レンジであたためる
(細めのアスパラ2本=600Wで20秒にしました。すぐ熱が入るため、10秒単位で様子を見ました)

・マッシュルーム:軸を切り分けて、カサは1/4カット
(変色しやすいので食べるタイミングでカットします)

● 盛りつける

・「エンダイブ → マッシュルーム → アスパラ」の順で広がるように盛りつける
(エンダイブ・アスパラはペーパータオルで水気とります)

● 味つけする

・マヨネーズをジグザグ
・黒こしょうをガリガリ

いただきます

アスパラの甘みって沁みますね。
焼くのではなく蒸すことで引き出されるのかな?
角がないというか、やさしくほんわか。

具材のバランスを見たつもりが、マッシュルームが強めでアスパラの印象が隠れがちでした。
アスパラをもっと感じたかったな〜…。
と探しながら食べ進めたもので、もっと入れたらよかったかも?

ごちそうさまでした。

・・・

今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。