見出し画像

ほんとは食べたかったサラダチキン、レモン風味でリトライのサラダ(2021/06/05)

とんでもない選択肢が世の中には存在します。毎日は決断の連続。「これだ!」と見つけることだけでなく、「違うな」と失敗を積むことこそ次に活かせる経験になります。そして「この道は進まない」と一度決めたことは、覆さない方がラクだったりしますよね。

誰もが避けて通れない食事においては、マズいものを引いてしまうと「食べるのやめよ」となるのは自然なことかもしれません。そりゃおいしく食べたい。

私にとって、そのひとつがサラダチキンでした。

画像7

堂々と”サラダ”なんてついているくらいだから、サラダに乗っけずにはいられない!と手にしたのはひとり暮らしをし始めた頃だったか。口にあわなかったんですよね…。

チキンのまわりについているゼラチン状のもの。口に残る筋。自分自身の臭いアンテナがビビッと反応する独特の香り。

好きになるどころか、マイナスポイントばかり気になってしまい、おうちごはんではタブー視していました。

といっても数年が経ちまして。あれっきり距離を置くのもなぁと、再びの好奇心とともに手にしてみたわけです。

画像1

- - - 食材たち - - -

食材:サラダチキン(レモン風味)・サニーレタス・かいわれ大根
調味料:オリーブオイル・酢・黒こしょう

- - - 作ってみます - - -

● 食材を用意する

・レタス:ザク切り

・かいわれ大根:根元をカット

画像2

今回は大ぶりにたのしみます

・サラダチキン:そぎ切り

● 盛りつける

・レタスをこんもり
サニーレタスは茎から葉先に向けて、緑〜黒のグラデーションになっています。葉先の黒を散らすように広げます。

画像3

・かいわれ大根をパラパラ

画像8

・チキンをどさっと

画像4

不慣れさしかありません!

● 仕上げ

・オリーブオイルをたらり
・酢をちょろり
・黒こしょうをガリガリ

画像5

- - - いただきます - - -

画像6

チキンに真っ向勝負なのでシンプルに作りました。味つけは必要最低限です。

おそるおそる一口。

うん、思ったよりはいい感じかも…?

鶏肉そのものというよりは、加工品として味わえました。味つきはとっつきやすい、強がってプレーンにしなくてよかったです。レモン味だけど旨味が加わって、思ったよりいけました。

驚いたというかありがたかったのは、口に残る筋がなかったこと。ていねいに下処理されているんでしょうね。これって機械化は難しいだろうし、人がひとつひとつ手作業で加工しているのでしょう。すごい商品です。

画像9

明日も食べたい!なんてこれまでの認識が崩れることはありませんでしたが、食べられるとわかっただけでもやってみた甲斐がありました。臭みのないものがあればなぁ…。なんて消費者は自由だ。(笑)

毛嫌いしていたものも、10年越しなら食べてみるなんてアリかもしれませんね。

ごちそうさまでした。

・・・

今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。