見出し画像

たまにはスロウに、おうちカフェでくつろぐ朝とワンプレートなサラダ(2020/09/13)

みなさんは朝ごはんを召し上がりますか?

この質問の答えには、その方の人間性や暮らしに対する考え方が表れますよね。
そして朝食ごはんを食べるか論争に関しては、諸説ありすぎて、もうなにがなんだかわかりません。笑

私はそういった定説ではもう判断つかないと諦めて、わからないなりにガチガチに決めていません。
唯一決めていることとすれば、お腹が空いていたら食べるということ。
毎朝、自分の身体と相談です。

前日の夜、食べ過ぎてしまうとお腹が空きにくい。
そんな時は朝抜く、といった具合です。
といっても最近は、ほぼ毎日軽く食べています。

画像3

この日はゆっくりした朝、サラダではルッコラの登場です。
ハーブに分類されるんですね。
柔らかくてやさしそうな印象に反して、ピリッと辛味が効いています。

盛り付けはカフェ風のワンプレートです

画像3

メインは米粉でもっちりの食パン。
ぽてっとした黄身の目玉焼き。
まろやかなカマンベールチーズは切り出して黒胡椒を振ってみます。

まったりとした朝の時間でした。
毎日はやらないけど、たまにはこんな感じもいいかもしれません。


材料たち

食材:ルッコラ・生ハム・トマト
   with チーズ・目玉焼き・食パン
調味料:オリーブオイル

作ってみます

ルッコラ・生ハムは一口サイズにカット。
トマトは小ぶりにカット。
オリーブオイルをくるっとひとかけ。

いただきます

画像3

生ハムの塩気・ルッコラの辛味・トマトの酸味を楽しめます。

ごちそうさまでした。


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。