見出し画像

【クミン嫌いが試す】自宅でできる本格スパイスカレー【基本3種とブレンドの不思議】

サラダが一段と好きになったきっかけはハーブでした。料理だけでなく、生活にも寄り添う存在です。直感的に「すき!」というだけではモノ足りず、読み物で知識を仕入れております。

同時にスパイスの話題も出てきて、メキメキと湧いてくる好奇心。でも、スパイスってハードル高くないですか…?エイジングがかった器具を使って、玄人が調合しているイメージ。そもそも、カレー自体がサブカルチャー語らずに触れてはいけないといいますか、生半可に手を出しちゃいけないような気もする。(笑)

ただ、一番の要である香りは座学だと全くわからないものです。想像力も大切ですが、匂いを嗅いでしまえば解決でしょ!とスパイスの世界に足を踏み入れました。食は自由だ。

飲食店で見かける「クミン」

スパイスの世界を知るにあたり、克服したいことがひとつありました。「クミン」の存在です。

画像2

ご存知でしょうか?強烈な刺激臭がする、あの子です。苦手な方いませんかね?わたし、出くわす度に「うっっ」と涙目になってしまうんです…。(ワキガ臭としか思えず…)

前菜では割と見かけます。しかもオシャレなお店に限って、です。

画像3

楽しみにしていたイタリアンのテイクアウト、ニンジンのラペがクミン風味という誤算!(泣)

画像4

ひさしぶりの外食はクラフトビール屋さんにて。ビールにソーセージとは、至福…のはずが、ソーセージにクミン!(泣)

(いずれも泣く泣くいただきました)

スパイスカレーに欠かせない存在「クミン」

それはそうと、自分好みで作るスパイスカレーならば、クミンを外して作れるのではないかと。本場になると、何十種類も混ぜると聞きますからね。

組み合わせを調べてみると、基本はコリアンダーシードターメリック、そしてクミン。どこのレシピを見ても、必ず登場するのがこちらの3つ…。

察しました、クミンは避けて通れないことを。こうなったら、クミンを克服するしかない。

混ぜると化ける!?スパイスの魔法

スーパーにてエスビー食品さんのスパイスをゲット。レシピもお借りして作ってみることに。

基本のスパイスをいざ調合です。コリアンダー・ターメリック・クミン。辛さを足したいので、カイエンヌペッパーも。

画像5

一言でいえば、”カレー”の匂いです。単品ではそれぞれが独自の臭いを放つものの、混ぜることでエスニックなムード。一瞬、クミンの存在を忘れていました。クミンがいない!?いや、いるな?(鼻が敏感になっております)

そして、カレーのできあがり。

画像6

豊かな香りに変身です!スパイスが一体になって、クミンなどスパイス単体の影は完全に見えなくなりました。

こりゃ、調合バランス見ながら試すのハマりますね。カレー沼を見た気がします。

配分を変えて楽しむ

画像7

後日、配分を変えて作ってみました。中間的なコリアンダーの比重を高めに。そして、新たにシナモンが仲間入りです。

画像1

玉ねぎを炒めてトマトを煮詰めたら、スパイスを投入。やはり、ブレンドして煮込むと、あのクミン臭がウソみたいになくなるんですよね…。フシギ。。。

画像8

作って数回では、前回と違うかな?くらいしかわかりませんでした。しばし、カレー作りを楽しんでみようと思います。

クミン克服は先が長そうですが、ブレンドすれば食べられることがわかっただけでも収穫です。おいしく食べるアイデアありましたら、ぜひコメントで教えてください…!

【おまけ】カレーとサラダ

カレーのお供にしたサラダはこちら。

ピリッとするダイコンの辛みは口がサッパリします。カレーとはまた違った辛みです。

コールスローっぽく。ツナを入れてマイルドにしました。スパイシーなカレーには、まろやか仕上げはあいますね。

サラダのレシピはブログで紹介しています。

レシピの他にもサラダのあれこれを載せています。

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。