見出し画像

サラッと食べられた鶏ガラリゾット

ああ、米がないのを忘れていた。測ってみなけりゃわからないと期待を込めてみたものの、満タンにならないカップ前に大きく息を吐く。

ふぅ。

そうして今日のランチはリゾットに決定した。


冷蔵庫も閑散としている。

そもそもリゾットって何がいるんだっけ……。

こんなふうに調べだすと、引き返せない。できあがったリゾットと画面越しにご対面するたび、口や胃がリゾットを受け入れる態勢を整え始める。

チーズリゾット、トマトリゾット、クリームリゾット。

ここからのメニュー変更は至難の技。

(リゾットに決めたけど、作れるのか?)

問いかけたところで答えは出ないので、ヒント探しの旅は終わらない。


一品ランチで済ませたい私としては、具だくさん希望。なにを入れようかねぇ。

「リゾット 鍋」

でレシピを調べると、シンプルなリゾットがぞろぞろ。まあ、リゾットってシンプルなものですよね。

手持ちの食材をかき集め、体制を組む。よし、イメージできたぞ。アレンジチャレンジが確定した。


とはいえ、米の扱いは適当にやっちゃマズイよねと本能が訴えかける。そうやって失敗を重ねてきた。

米の扱い方は、今回、リュウジ先生に教わります。

レシピのベースも拝借。

玉ねぎは大根に。コンソメは鶏ガラの粉末。パセリはカーリーケール。パルメザンチーズはミックスチーズ

代打パレードである。ここまでくると原型をとどめないやろ?と思ったけど、作ってみないとわかんないわ!

ケールの茎だって、刻んで入れちゃお。


くつくつ……。

ずっと見ていられる……

やさしく鍋を揺らす。火を入れていると焦げ付いちゃうのでね。

かといってグチャグチャ混ぜると、余分な米の粘りが出てしまうそう。だからやさしくね。

サラサラだったのに、少し粘度が出てきて、気づけば水分が飛んで米が浮き上がってくる。

そうしたら、沸騰したお湯で伸ばす。

ふつふつ……。


粘度の出てきたリゾットがフライパンに張り付くんじゃないかと、最後の最後はヒリッとした。そんなスリルも時には楽しい。

米の硬さと味を見て、15分ほど火入れをしてお皿へ。

黒こしょうをガリガリっ。できあがり。

コンソメの代打に鶏ガラってどうなん?と思ったけど、チーズのおかげか洋の感じが出せたみたい。要はお出汁ですもんね。

チーズこってり!のリゾットも好きだけど、このあっさりテイストが好きだわ。サラッと食べられてしまいました。

煮詰まったら熱湯を注いで、ふつふつした状態をキープする。

コレをおさえれば、うまくできますよ◎

ああ、あっという間にごちそうさまでした〜。

リゾットのレシピ

料理家リュウジさんのレシピ をベースに、食材を少しアレンジしています。

材料

  • 米(100g=0.5合程度)

  • 水(600cc)

  • 大根(適量)

  • カーリーケール(1房)

  • ミックスチーズ(適量)

  • ニンニク(1片)

  • オリーブオイル(小さじ2)

  • 鶏ガラ粉末(小さじ1.5)

  • 黒こしょう

作り方

  1.  刻んだニンニクを、香りが出るまでオリーブオイルで炒める

  2.  さいの目切りの大根を入れて、透き通るまで炒める

  3.  生米とみじん切りしたケールの茎を入れて、さっとオイルを絡ませる

  4.  鶏ガラ粉末を加える

  5.  沸騰したお湯を1/3ずつ入れる。ここから15分炊くのが目安。

  6.  すぐ「ふつふつ」と沸いてくるので、火加減を弱火〜中火に調整。ふつふつした状態をキープ。鍋にはりつかないように、ときどき鍋をゆする。

  7.  水分が減ったら、沸騰したお湯(1/3)を入れて、ときどき鍋をゆする。

  8.  お湯を全て入れて、最後の火入れ。水分が減って米が浮かび上がってきたら、味見&火入れ加減を確認。

  9.  チーズを入れてざっくり混ぜる

  10.  皿に盛り付け、黒こしょうをガリガリ&ケールの葉をちょこんと乗せる

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。