見出し画像

【婚活プロデューサーが選ぶ今日の1冊】「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから開放される自己理解メソッド」八木仁平 著 KADOKAWA

「やりたいこと」を正しく見つけるのはなかなか難しいものです。本書はそれをわかりやすく、論理的に導いてくれます。

基本は3つ。まず好きなことは何か?これはWHATに当たります。次に得意なことは何か?これはHOWに当たります。そして3番目は、大事なことは何か?これはWHYに当たります。

好きなことは情熱であり、得意なことは才能であり、大事なことは価値観です。この3つの輪が重なる部分があなたの「やりたいこと」です。

ただし、これには順番があります。好きなことではお金につながらないかもしれません。いくらお笑いが好きでお笑い芸人になっても売れないと食っていけないのと同じです。好きなことの前に、得意なこと、才能を発揮することは何かを考えないといけません。

得意なことは技術やスキルと言い換えても良いでしょう。ただし、スキルも時が経てば陳腐化してしまいます。時代によって必要とされるスキルが変わってくるからです。

そうなると、一番初めに決めなくてはいけないこと、好きなことや得意なことの前に来るのは、大事なこと、価値観を決めることです。自分はこう生きたい!人にこんな影響を与えたい!ここから始めると、やりたいこと探しがうまくいくのです。

画像1


婚活においても、同じことが言えます。みんな最初に「好きな人はどんな人か?」から始めます。男性の場合はお相手の顔やスタイル、容姿を条件の最初に持ってきます。女性の場合はお相手が勤めている会社の規模とか年収とか。

自分がどんな性格の人間で、どんな人だったら合うのか。パートナ−とどんな関係、どんな家庭、どんな人生を歩みたいのか。

その根底にある自分が大事にしているもの、これからも大事にしていきたいと思っているもの、人生の世界観や価値観は何なのか。

実は最後の部分、世界観や価値観からお相手を選んだり、そこを重要視してコミュニケーションしていくと婚活もうまくいくのです。

今日は結婚層相談所をご夫婦で運営して大活躍されている皆様と、これからの新しいプロジェクトについてミーティングしました。来年始動するであろう本プロジェクト。とっても楽しみです。

夜10時からは毎週水曜日にZoomで開催される中島孝志先生のワンハンドレッド倶楽部に参加。五里霧中の世界情勢がスッキリした(?)ことで、内外とも相場は絶好調。ただしこれからどうなるかは誰もわかりません。キャッシュポジションで様子を見る、という選択は賢明だと思いました。

中島孝志のワンハンドレッド倶楽部にご興味のある方は、こちらまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?