見出し画像

シェアハウス事情④~修学旅行編~

 さてさて、とうとうこの日がやってまいりました。

 夏休みといえば、修学旅行!

 とはいえ、一応このご時世というのもあり、かなり対策を講じて行ってきました(さすが私)。

 そして、修学旅行前日が、仲間の一人のちょうど誕生日にあたることもあり、サプライズまで組んでしまう、この企画力。私って、なかなかの優良物件だと思いませんか(ね、あるすまさーんw)?

 ということで、京都の美しい風景を無意味に眺めながら、思い出を振り返ります。

美しい・・・前日の雨で増水してるけど

 実は最近、ひどこ界隈で口々に言われていたのが、シェアハウス住人一丸となって思い出作りをしたことがなかったということ。

 旅行も、5人そろって行くのは、シェアハウス始まって1年半が経つが、今回が初めてという快挙(素晴らしい協調性の無さ)。

 そして、各々の活動が忙しかったりする中で、コミュニケーション不足が、もろに商店街での活動に支障をきたしはじめた感じがしていた私なのでした。

遠くから見るのが一番と噂の京都タワー(ちょっと同情)

 ということで、一か月かけて旅行の準備・調整をし、しおりも作成して挑んだ訳なのです。

 というのも、ニシカズ、カ=エ、カマイタチ兄は半ワーカーホリックの為、どこに行っても仕事根性が抜けないというところがありました。折角旅行に来ていても、「まちづくり」「場づくり」「マネジメント」の話ばかりになってしまえば、「ユーは何しに京都へ??」となってしまうのは必定。

 そこで、旅のコンテンツはしっかり準備しておいて彼らに色々と考えるスキを与えず、「まちづくり」「場づくり」は禁止ワードとして、二日間を過ごすことにしたのでした。

 さて、ここで京都旅行案内のコーナー。
 京都好きな友達に教えてもらったホテルが、マジで最高だった!

ホテルの朝食。安定のサービス充実なアンテルーム

 値段も京都駅前なのにお手ごろだし、現代アートやゲームを取り入れた雰囲気も面白いし、誕生日サービスも素晴らしい。 いや、別に宣伝係ではないですが、仲間にも好評だったので(そして、事前調査と予約をしたのはこの私なので)、是非京都旅行の際にはおすすめしたいお宿ですね。

 ツインのお部屋二つと、シングル一つで泊まったんだけど、ツインのお部屋がマジで広くて。飾り付けして、サプライズして、ケーキ食べて、ビンゴ大会までやったけど、五人ではしゃいでも十分な広さのお部屋(勿論、節度ある範囲ではしゃぎましたよ)。

 やはり、「何事にも、先達はあらまほしきことなり。」とはよく言ったものですねえ。その道に通じた人を探すのが、一番難しく、しかし一番本質的。

 ということで、すみっコぐらし堂の話までできなかったけど、また次回!

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,661件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?