見出し画像

寒い冬を乗り切るために。私が飲むのは生姜ココア!

北海道に引っ越してきて早5年。
雪のある冬っていうのは新鮮でした。
私の地元も、小学生くらいまでは雪遊びができるくらいは降っていたのですが、大人になってからは積もっても真冬に少しだけで。

札幌の冬は寒いです!
室内はあったかいとか言うけど、近年燃料費の高騰で、灯油もガスも電気もなるべく節約したいもの。。。。
冬でも室内では半袖!っていう事は、あんまりないんじゃないかな。。

そして、年齢とともに冷え性に悩まされることとなり。。
指先、つま先、鼻先。冷えてます!
一度体が冷えてしまうと、中から温まるのはなかなか難しく、お風呂の時のシャワーで「こんなに体が冷えていたとは・・・!」と、気が付きます。

子供の場合、冬でも暑い暑いとすぐに薄着になってしまって風邪をひくので、腹巻とレッグウォーマーだけはつけるようにしました。
足首を温めるのは結構いいです。私もレッグウォーマーは愛用しています。

そして、体を中から温めたい時に飲むのが「生姜ココア」です!
おススメですよ~。

ココアも生姜も体を温めてくれます!
ココアは、いつもの美味しい飲み方をしてしまうとハイカロリーなので、、

私の飲み方は、
黒糖生姜パウダー 小さじ1
純ココア     小さじ2
をマグカップに入れてまぜまぜ。
お湯を少し入れてねりねり。
さらにお湯を入れてかき混ぜてできあがり!です。

ミルクとお砂糖をたっぷり入れた甘くて美味しいココアではありませんが、ハイカカオのチョコレートが好きな人ならいけると思いますよ!

ちなみに、「病気にならない!生姜ココア健康法」という本を読んでみて、私はこの自分の飲み方に落ち着きました。

こちらの本では、生の生姜をすりおろして使っています。
そして砂糖は入れていません。
それを美味しいって飲めればね、、良かったのかもですが。。
甘さが足りない場合にははちみつをおすすめしていました。

白砂糖は体を冷やすって何かに書いてあって。
黒糖は温めるって書いてあった気がして。あとはミネラルも多いですよね。
生姜は、加熱しないでとるとジンゲオールという体の表面を温めた後に体を冷やしていく成分が多いです。
でも加熱するとショウガオールという体を温める成分に変化するから、温めた生姜を取り入れたほうがいい。
黒糖生姜パウダーは乾燥生姜をパウダー化したものなので、ショウガオールの成分が多いのです!
あとは、甘酒にココアもいいかもですね~。
麴甘酒だったら、生姜パウダーと純ココアを入れたら最高です。
もう、これ以上体を温めてくれる飲み物ないんじゃない??
甘酒ココアの開発です!

という事で、もうすぐ冬になってしまう北海道。。
私は今年も生姜ココアを飲んで体を温めて乗り切ろうと思っています!
体温が1度上がると風邪をひきにくくなるらしいですよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?