見出し画像

大人も絵本を楽しんでいい!時間がなくても疲れていても読んで癒されます。

noteを書く前に、noteのトップページに
どんな記事があるのかチェックして、
フォローしている方の新しい記事や
面白そうなタイトルの記事を読みます。

「あなたにおすすめの記事」で、読みたいな!と思っていても、
別の記事を読んで戻ると、無くなっていたり、
忘れたりで読めなくなって少し悲しくなったりしています。

でも今日は!読みたかった記事が出てきました!

「大人に絵本をおすすめする理由」
この記事の中で、私が特にそうだな!!って思ったのが、
「子供といると本を読む時間がない」です。

独身の時はむさぼるように読んでいた本も、
子供が生まれてから、全然読めなくなりました。

一人目の、生後4か月~7ヶ月くらいの間は読めたかも?
生後3か月までは、母乳だミルクだで昼も夜も3時間おきにお世話する生活だし、何なら、おむつ交換もいれて1.5時間おきにはお世話してるかな?
生後4か月くらいで少しまとまって寝てくれたから、その間に。

8か月を過ぎるとむくむく動き出して子供が気になり始めるし、
新生児みたいにずーっと寝てる感じじゃなくなってくるから。

そんな中で、絵本は確かに子供とは別の癒しをくれました。

カラフルで、絵が可愛くて、簡潔で。

子供に向けて選ぶことももちろんあるけど、
自分が欲しくなって、子どもの為にって言い訳して、
絵や作風が好きな作家さんの絵本を集めたくなったり。

絵本なら5分10分で読めるし、子供と一緒に読めるから時間もとれる。

ちょっとイラっとした日でも、ちょっと笑っちゃう絵本なら読める。


シリーズで揃えたくなる柴田ケイコさんの絵本。

私はシゲタサヤカさんの絵本も大好きです。

大人も子供も楽しめる絵本。
疲れた時でも読める絵本。
好きだ!という理由で自分の為にも買ったり借りたりしようと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?