見出し画像

大人に絵本をおすすめする理由

今年の3月からファミリー向け一棟貸しホテル「EHON HOUSE」をオープンする予定で、いま準備に奔走中。
ホテルのテーマは「絵本を通じた家族のふれあい」
絵本は大人にこそ読んでほしい!と個人的に考えている私としてはEHON HOUSEに大人におすすめの絵本を置きたいと考えている。
というわけで、こちらではなんで大人に絵本をおすすめしたいのか?
を振り返ってみる。



1.絵本は短いのですぐに読めておすすめ

大人は忙しい。特にパパやママは忙しい。
・読書が趣味だったけど子どもができてから全然読む暇がない!
・本を読め!って言われるけどいつ読むの!?

みたいな人は多いんじゃないかな?と思う。

私も読書が好きで、ビジネス書や小説を独身時代はよく読んでいた。
子どもができてから本気で読む暇がなくて、
動画で本の要約を観るようになった。
けど、「本を読みたいです!」願望はやはり動画では満たされなくて、
ずっとずっと本読みたいな〜と思っていた。
それが絵本だと1冊5分とかで読めるので、忙しい大人でもパパッと読むことができる。
だからおすすめ。

2.絵本は絵と短い文章で心に残るからおすすめ

長い長い本を読んでちゃんと内容覚えていますか?
私はおぼえられません。(オイ)
長いビジネスとかを読んで気づいたことは、そう。
内容を全然覚えていない!

これは個人的な理由かもしれませんが翻訳系の本は本当に頭に何も残っていない。5時間かけて読んでも残っていない。
驚きです。

絵本は絵と短い文章で構成されているので、
心に染みるみたいに頭に残る。
覚えるつもりで読んでいなくても頭に残るし、心に染みるような感覚があるから心も動く。つまり感動する感覚がある。
本を読んで感動する!って私はすごくラッキーだし、珍しいことだと思っている。
絵本はその感覚になる頻度が高いと個人的に思っている。

3.絵本は癒される

本を読むと癒される人は多いと思う。
でも難しすぎる本は疲れた時に読むと頭が痛くなってしまう。
絵本にはそれがない。

絵本は絵が優しくて鮮やかなことが多いので癒される。
紙をめくる感覚に癒される。
話が優しくて、ハッピーエンドが多いので癒される。

本だと疲れたり、心が落ち込むことがあるけれど
絵本にはそれがない。
ポジティブなエネルギーと優しさに満ちている。
だから私は絵本こそ疲れた大人に読んでほしいなと思う。

絵本セラピーってあるよね。


そんなこんなで私は絵本が大好きだし、
疲れた大人や忙しいパパママに読んでほしいなと思っている。
EHON HOUSEには大人におすすめ絵本もたくさん置いていきたいと思っているので、ぜひ夜にお酒でも飲みながら絵本を読むみたいな大人の
絵本の楽しみ方を味わってもらいたいと思う。


大人におすすめな染みる絵本たち

最後に少しクラウドファンディングの宣伝をさせて下さい。
2024年1月25日〜2月28日まで。
50%OFFの宿泊券や焼き菓子のリターン品をご用意しておりますので
ぜひご協力ください!

https://camp-fire.jp/projects/view/725404




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?