見出し画像

2023年12月26日 近畿全域で外干し可能。外出の方は念のため軒下が安心

2023年12月26日の近畿地方で、今日の洗濯物は
・近畿全域 外干し可能。外出の方は念のため軒下が安心
です。

ちなみに自宅では検体は観察のため外干し、その他の洗濯物は部屋干しです。

<自宅の7時ごろの様子>

いずれのアプリの予想も乾く速度は遅く、「はれほす」の乾き具合は100%に満たない状態です。しかも日の入りギリギリまで干してやっと乾くだろうと言う予想。ウェザーニュースの一般の予想も午後に入ってから。小物は昼頃の予想です。

ウェザーニュース一般の洗濯物の予想

自宅の干し始め屋外湿度は90%と高め。しかも気温は氷点下でした。これは始めのうちは検体が凍るかもしれません。実は凍ると一時的に湿度が下がります。

この現象は中々説明が難しいのですが、氷の飽和水蒸気量は通常の液体の水より少し小さいため、周辺の水蒸気は氷に取り込まれてしまうイメージです。よって周辺の湿度が下がる。と言う感じでしょうか。

説明がおかしい場合はどなたか優しく解説頂けると私の方も大変助かります。実は正直言うと、氷と液体の水の飽和水蒸気量の違いによる乾燥の程度と言うのが、毎度上手くイメージできずに困っている現象です。氷晶と水滴の成長の速さの違いは雲の成因にも大きくかかわるのですが、この辺りがまだ理解がハッキリしていません。勉強不足です(´・ω・`)

上記の理由のため氷晶の方が成長が早く、穴あき雲などの成因になるんだったと思います。もっと勉強しなければ…

各洗濯アプリスクショや週間予想など、詳細はFC2ブログに記載していますので、お時間ある時に読んでいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?