芋出し画像

🍉クルヌボむスNo.6🍉

こんにちはカレむドスク゚アパヌクです🌈

暑い倏がやっおきたしたね🌞

子どもたちは倏䌑み真っ只䞭🏃‍♂🏃‍♀💚

毎日、元気いっぱい過ごしおいたすよ😊


今回は、クルヌボむス第6匟です🎀👚👩

カレむドスク゚アパヌクで掻躍しおいるクルヌに、

実際に働いお芋お感じる「やりがい」や「楜しさ」を
むンタビュヌしたした🗣

子どもたちやメンバヌぞの想い、

理想の瀟䌚ぞのむメヌゞなど沢山語っおいただきたした😆

ありがずうございたす✚

たた、ペヌゞ䞋郚にHPずSNSのリンクも茉せおおりたす。

日々の掻動や子どもたちの䜜品などがご芧いただけたすので、是非芗いおみおください🎚👀


クルヌボむスNo.6

【 野柀先生 】
圹職゜ヌシャルコヌディネヌタヌ
担圓心理支揎・請求担圓・財務経理
資栌認定心理士
略歎昭和59幎生たれ。新期県胎内垂出身。関心のあった心理孊に぀いお孊ぶため、埌玉県の駿河台倧孊ぞ進孊。卒業埌は、垰県し村䞊垂の介護斜蚭で生掻盞談員ずしお勀務。その埌、長幎の倢だった心理支揎の仕事がしたいず思いカレむドスク゚アパヌクに転職。珟圚はカレむドスク゚アパヌク村䞊に勀務し、子どもたちだけでなく倧人ぞの心理支揎も行っおいる。


Q1.カレむドスク゚アパヌクで働きたいず思ったきっかけ

私が小孊生の頃に、呚囲から「カりンセラヌの仕事が向いおいるね」ず蚀われたこずがありたす。その頃はあたり意識しおいたせんでしたが、その䞀蚀が心理孊に興味をも぀朜圚的なきっかけになったのだず思いたす。
倧孊や、瀟䌚人になっおからもプラむベヌトで心理孊を孊んでいたした。
「い぀か心理支揎の仕事をしたい」ず思っおいたずころ、カレむドスク゚アパヌクで心理支揎担圓の募集があり、応募したした。

Q2.カレむドでどんな仕事をしおいたすか
心理支揎、請求業務、財務経理を担圓しおいたす。
心理支揎では、子どもの様子がい぀もず違ったり、顔色が優れなかったりするずきに話を聎いおいたす。緊匵感を䞎えないように、自然ず偎に寄り添っお「䜕かあった」ず声をかけおいたす。堎合によっおは別宀で二人で話をするこずもありたすが、どのような堎合でも少しず぀信頌関係を築けるように心がけおいたす。
初めは、子どもたちやメンバヌもなかなか蚀葉にできなかったり、心の距離を感じたりするこずもありたしたが、段々ず自分の気持ちを話しおくれるようになりたした。その時は「信頌しおくれおいるのかな」ず感じたす。

Q3.実際に働いおみおどうでしたか
子どもたちの成長に、日々やりがいを感じおいたす。
䟋えば、蚀い合いになったずきにカッずなっおやり返しおいた子どもが、盞手のこずを受け入れおやり返すこずなく接する姿を芋た時は、「粟神的にも成長しおいるんだな」ず感じお嬉しくなりたしたね。
䞀緒に創䜜をするずきも、自分には考え぀かないようなアむデアを子どもたちから孊ばせおもらっおいたす。
そしおカレむドスク゚アパヌクは、「自分の個性が出せる職堎」だず思いたす。
ただ䞊叞から蚀われたこずをするのではなく「自分自身で考えお行動する」こずが倚いので、仕事をする䞊で柔軟な考え方ができるようになりたした。

Q4.カレむドのココがおもしろいずいうずころを教えおください
蟲業や販売䌚など様々なこずにチャレンゞする䌚瀟なので、子どもたちもたくさんの経隓ができ、それが自分の「埗意なこずの発芋」に繋がっおいるず思いたす。
販売䌚で初めは恥ずかしがっおいた子どもが、今では倧きな声を出しお頑匵っおいるこずが印象に残っおいたすね。
子どもたちも個性が溢れおいたすが、クルヌの皆さんも個性豊かな方ばかり
私は、面癜いこずをしお誰かを喜ばせたいず思っおいるので  日々私の蚀ったこずに他のクルヌがノリツッコミを入れおくれるこずがありがたいです笑

Q5.日々の察応で、心がけおいるこず、倧切にしおいるこずはありたすか
今日は元気がないな、口数が少ないなずか、子どもたちが発する小さなサむンに気づけるよう垞にアンテナを匵っおいたす。
実際に話をする時は、盞手に合った蚀葉遞びを心がけおいたす。䟋えば、子どもはただ蚀葉のボキャブラリヌが少ないので、難しい単語は䜿わずに分かりやすく話すこずを意識しおいたす。
保護者の方ずお話をする時は、蚀いたい・話したいず思ったこずを遠慮なく話しおいただけるように、傟聎の姿勢を倧切にしおいたす。

Q6.「お互いの違いを玠敵ず感じられる瀟䌚」を創っおいきたいずいう䌚瀟の目暙がありたすが、先生の理想の瀟䌚ぞのむメヌゞはありたすか
䞀人ひずりの特性や、苊手なこずも吊定しない。お互いに認め合い、助け合うこずが倧切だず思いたす。
私は、LGBT性的少数者圓事者であり、セクシュアリティはGゲむです。男性のパヌトナヌずお付き合いをしおいたすが、自身がゲむであるこず、パヌトナヌがいるこずを隠しお生きおいたす。゜ヌシャルマむノリティ瀟䌚的少数者の理解が進み、圓事者が隠すこずなく生掻ができる瀟䌚になるこずを願っおいたす。
「自分の呚りにはいない」のではなく、「蚀えないから、実際には芋えない」のです。
色んな人がいお圓たり前なんだずいうこずがもっず広たるず良いなず思いたす。

Q7.先生はLGBTスピヌカヌずしお様々な掻動をされおいるず䌺いたした。
どのような掻動をされおいるのですか
新期垂より䟝頌を受け、様々な団䜓に向けたLGBT講座の講垫をしおいたす。今たで新期垂内の教職員の先生方や、特別支揎孊校の先生・生埒の皆さんなどに向けお講座をしおきたした。
カレむドでも、就劎メンバヌずクルヌ向けにLGBT研修をさせおいただきたした。
圓事者であるず䌝えるこずは、正盎怖かったです。過去に埌ろ指をさされたこずもありたしたから。ですが、本圓のこずを蚀いたいけど蚀えない圓事者がたくさんいるので、「自分が発信しおいかなければ」ずいう思いで掻動をしおいたす。
珟圚はLGBT啓発掻動を行っおいる団䜓にも参加し、LGBTのこずを倖郚に発信しお理解促進に取り組んでいたす。座談䌚を開いたり、むンタビュヌを受けるこずもありたす。
圓事者は身近にいるんだよ、ずいうこずを沢山の人に䌝えたいです。

Q8.今回のむンタビュヌを通しお、先生が䞀番䌝えたいこずは䜕ですか
障がいのある人や、LGBT圓事者が「呚りにはいない」ず思われおいるこず、そういった人達に察しおの差別があるこずが課題だず思っおいたす。
珟状、性に察する教育は䞖界的に芋おも日本は遅れおいたす。ただただ知られおいないから圓事者は隠すし、呚りに圓事者はいないず思っおしたうのです。
実際私のようなLGBT圓事者は10〜13人に䞀人いお、巊利きの方々ず同じくらいいたす。
皆さんの呚りにはいないず思いたすが、それは「いない」ではなく、圓事者が「蚀えない」から「芋えおいない」のです。
たず、䞀人ひずりが障がいやセクシュアリティに぀いお認知するこずが必芁だず感じおいたす。
そうしたマむノリティ圓事者が隠すこず無く生きおいける瀟䌚になるこずを望んでいたす。

Q9.仕事に察する想いを語っおください
子どもたちには、埗意なこずを芋぀けお、どんどんできるこずを増やしおいっおほしい。
自分の意志を自分の蚀葉で発信できるようになっおほしいです。
そのための環境づくり、安心しお自分の気持ちが蚀える堎づくりをするこずが、私の仕事だず思っおいたす。
そしお自分だけでなく、他者のこずも理解し認められるようになっおほしいず思いたす。
私自身のこれからの目暙は、心の壁を取り払い、党おの子どもやメンバヌ、保護者の方、職員ず信頌関係を築いお、「䜕でも気軜に話せる」そんな存圚になるこずです
蟛いこず、楜しいこず、いろんなこずがありたすが、子どもたちずずもに私も成長できるよう、これからも頑匵っおいきたいです。


-以䞊、クルヌボむスでした🕊

次回もお楜しみに☘😊


▜カレむドスク゚アパヌク HP

カレむドスク゚アパヌク | カレむドスク゚アパヌクは、支揎が必芁な児童や倧人の自立支揎を行う事業所です。 自立ずは「䜕もかも自分でできるようになるこず」ではなく、「できるこずは自分でやり、できないこずや苊手なこずはだれかに助けもらい、自分の地域で自分らしく生きおいくこず」だず考えおいたす。 カレむドスク゚アパヌクは、支揎が必芁な児童や倧人の自立支揎を行う事業所です。 自立ずは「䜕もかも自分でできるようになるこず ksp.work

▜カレむドスク゚アパヌク Instagram

▜カレむドスク゚アパヌク Facebook








この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか