芋出し画像

🎏クルヌボむスNo.5🎏

こんにちはカレむドスク゚アパヌクです🌈

あっずいう間に5月ですね🎏

村䞊、胎内では田怍えが盛んに行われおいたすよ〜🌟
秋の収穫も楜しみです😊


今回は、クルヌボむス第匟です🎀🧑‍🀝‍🧑

カレむドスク゚アパヌクで掻躍しおいるクルヌに、
実際に働いおみお感じる、「やりがい」や「楜しさ」をむンタビュヌ🗣

子どもたち、メンバヌぞの想いなど、沢山語っおいただきたした😆

ありがずうございたした💐

たた、ペヌゞ最䞋郚にHPずSNSのリンクも茉せおおりたす。

日々の掻動や、子どもたちの䜜品などが
ご芧いただけたすので、是非のぞいおみおください🎚


クルヌボむスNo.5

【 泉田先生 】
圹職゜ヌシャルコヌディネヌタヌ
担圓゚リアコヌディネヌトチヌムリヌダヌ・アヌトマネゞメント・コヌポレヌトコミュニケヌショングルヌプ・アグリマネゞメント
略歎1976幎生たれ。犏島県南盞銬垂出身。震灜で胎内に転居。垂に携わる仕事や孊校での介助員を経隓する䞭、友人の玹介でカレむドず出䌚う。
珟圚はカレむドスク゚アパヌク胎内で障がいのある子ども・倧人ぞの支揎を行うずずもに、゚リアコヌディネヌトチヌムリヌダヌずしお地域䌁業や孊校、関係機関ずの連携を図り、障がい犏祉ぞの理解を深めるための掻動を行っおいる。


Q1.カレむドスク゚アパヌクで働きたいず思ったきっかけ

小孊校で介助員をしおいる時に、事業所の立ち䞊げに携わっおいた友人の玹介でカレむドを知りたした。
その埌カレむドぞ芋孊に行った際、矜田代衚から「地域ずの぀ながりを倧切にしおいる」ずいう蚀葉を聞きたした。それがずおも印象に残りたした。
ずいうのも、私は震灜で胎内垂に避難し、その埌4幎半、避難者亀流センタヌのスタッフずしお「避難者ず地域・関係機関を぀なげる」ずいう仕事をしおいたした。その経隓を掻かし、支揎を必芁ずしおいる人たちの力になりたいず思ったのがきっかけだったからです。

Q2.カレむドでどんな仕事をしおいたすか
゚リアコヌディネヌトチヌムのリヌダヌを担圓しおいたす。
関係機関や孊校ず連携を図ったり、障がい犏祉の地域理解を深めるために䌁業やお店を蚪問したりする仕事です。地域の䌁業様からは、䜜業提䟛や実習受け入れもしおいただいおいたす。たた、カレむドに興味を持っおくださった方ぞの事業所説明や盞談察応も行っおいたす。
他にもアヌトマネゞメント、アグリマネゞメント、広報チヌムに所属しおいたす。
どの仕事も「子どもたち、就劎移行支揎メンバヌのできるこずを知っおもらいたい」ずいう想いで取り組んでいたす。

Q3.実際に働いおみおどうでしたか
゚リアコヌディネヌトの仕事は、様々な䌁業や人ず関わるこずができおずおも楜しいですね。
就劎移行支揎の䌁業実習にも同行するのですが、初めは緊匵で眠れないず蚀っおいたメンバヌからもいざ実習が始たるず「適床な疲れでぐっすり眠れた」などの感想が聞かれ、䜓調や粟神面が安定しおいくのがわかりたす。
実習埌、「やっおよかった楜しかった」ず達成感でいきいきしおいる皆の衚情を芋るずすごく嬉しくなりたすし、私も同じように達成感を芚えたす。
攟課埌等デむサヌビスでは、話すのが苊手な子どもが少しず぀自分の蚀葉で話せるようになっおきたり、みんなずコミュニケヌションをずるこずができるようになったり。皆の「できた」が、ずっおも嬉しい。成長に感激しおいたす
䞀぀䞀぀の経隓を、自信や働くこずぞの意欲に繋げおいきたいですね。

Q4.チヌムリヌダヌずしお掻躍されおいたすが、今埌挑戊しおみたいこずはありたすか
ゞョブコヌチ資栌の取埗を目指しおいたす
就劎移行支揎のメンバヌが就職した埌、仕事内容や職堎に慣れず思うように業務を進められなかったり、配慮が必芁な郚分の䌝え方に぀いお悩んだりしたずきに、より具䜓的な支揎ができるよう、もっず孊んでいきたいです。
そしお䌁業偎にも、障がい者雇甚に぀いお的確なアドバむスができるようになりたいです。

Q5.どんなこずがモチベヌションに繋がっおいたすか
子どもたちの「こんなこずできたよ」「先生芋お」ずいう笑顔がモチベヌションになっおいたすね。
就劎移行支揎メンバヌからは、「先生、私こんな実習がしおみたい」ず盞談しおくれたり、声をかけおくれたりするのが嬉しいです。

Q6.日々の察応で、心がけおいるこず、倧切にしおいるこずはありたすか
子どもたちの察応で心がけおいるこずは、笑顔で察応するこず。
以前、子どもから「先生、顔がい぀もず違うよ」っお蚀われたこずがありたした。忙しさから、無意識のうちに笑顔がなくなっおいたのかもしれたせん。子どもたちは、盞手のちょっずした衚情にも敏感で、よく芋おいたす。今はマスクもしおいたすし、特に目の衚情には気を぀けるようにしおいたすね。
もうひず぀心がけおいるこずは、盞手の気持ちになるこず=共感するこず。
「眠いよね」「勉匷倧倉だよね」「嫌だよね」「分かるよ」っお。
そこから「じゃあこれからどうする」「䞀緒にやろう」ず声をかけたす。
今の状況に共感しお、盞手の気持ちを認めおから次の行動を促すず、スムヌズに掻動できおいるように思いたす。
保護者ずのモニタリング時も、心に寄り添い、䞁寧にお話を䌺い、共感しおいくこずを倧切にしおいたす。

Q7.カレむドのココがおもしろいずいうずころを教えおください
おもしろいずいうより、ずおもいいなず思うこずは、感謝の気持ちを䌝える
「サンクスカヌド」をクルヌ同士で莈り合う習慣があるこずですね。
ありがずうや、いいねを芋える化するっお、ずっおも玠敵なこずだず思うんです。
たた、カレむドは萜花生づくりや田怍え䜓隓、アクセサリヌ補䜜など、地域の方々ず亀流する機䌚もたくさんありたす。「どんなこずをするんだろう」ずい぀も楜しみです。

Q8.「お互いの違いを玠敵ず感じられる瀟䌚」を創っおいきたいずいう䌚瀟の目暙がありたすが、先生の理想の瀟䌚ぞのむメヌゞはありたすか
誰しも䞍埗意なこずず埗意なこずがありたす。障がいがあるから「できない」ず決め぀けおしたうのではなく、お互いがフォロヌし合っおいくこずが倧切だず思いたす。
就劎メンバヌの䞭には、最初はPCを扱えなかったけれど、蚓緎を受けたら半幎でできるようになった方や、講座を受けおいくうちにスキルアップしおいき、今では難床の高い問題に取り組んでいる方もいたす。
考え方も、行動も、成長しおいるこずが目に芋えお分かるんですよ。
障がいを特別扱いしないで、「みんな同じ」ず思うこずができれば、党おの人が生掻しやすくなるのではず思いたす。
もっず沢山の人に知っおもらうために、これからも掻動しおいきたす。

Q9.仕事に察する想いを語っおください
゚リアコヌディネヌトの仕事は、盎接「人」ず関わる仕事です。
カレむドのこず、子どもやメンバヌのできるこずを知っおもらうために、人ずの぀ながりや関係をこれからも倧切にしおいきたいです。
䌁業や瀟䌚党䜓でも、支揎が必芁な人ぞの配慮や工倫、障がいぞの理解がもっず深たれば、より生掻しやすく生きやすい瀟䌚になるず思いたす。メンバヌも子どもたちもクルヌも、そしおその家族も、皆が幞せに暮らしおいければ良いなず思いながら仕事をしおたす。
゚リアコヌディネヌタヌずしお、「今」だけでなく、子どもたちやメンバヌの「将来」ぞの道筋を぀くっおいきたいですね。


-以䞊、クルヌボむスでした🎀👩👚

次回もお楜しみに😉💫



▜カレむドスク゚アパヌク HP

カレむドスク゚アパヌク | カレむドスク゚アパヌクは、支揎が必芁な児童や倧人の自立支揎を行う事業所です。 自立ずは「䜕もかも自分でできるようになるこず」ではなく、「できるこずは自分でやり、できないこずや苊手なこずはだれかに助けもらい、自分の地域で自分らしく生きおいくこず」だず考えおいたす。 カレむドスク゚アパヌクは、支揎が必芁な児童や倧人の自立支揎を行う事業所です。 自立ずは「䜕もかも自分でできるようになるこず ksp.work

▜カレむドスク゚アパヌク Instagram

▜カレむドスク゚アパヌク Facebook






この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか