見出し画像

おうちご飯…つくね風

旬の野菜…やっぱり、ナス🍆でしょ😆
ということで、つくね風にしました

ナスは、半分にして切り込みを入れる
そして、もう半分に切る
食べやすい大きさにしたかったので、長さも半分にする

今回は、牛と豚の合い挽きを使いました
エノキをザクザクっと、ひき肉に混ぜやすい大きさにカットする
砂糖、塩、味噌を入れ混ぜる

フライパンに油を少しひく
ナスの大きさに、ひき肉をまとめる
フライパンにひき肉を並べる
ナスをひき肉の上に押し付けて形を整える
百均で購入したメッシュの蓋をして、
我が家はIHなのでスイッチON
砂糖が入っているので、焦がさないように

ナスに、旨みが吸収されていきます

コールドスタート、話題ですよね
私も殆どが、これ
楽ちんなんです

裏返して、もうしばらく焼きます
最後に、麺つゆのもとをまわし入れます
出来上がり✨

お好みで、醤油、お塩足しても良いです

我が家は、そのまま頂きました
ナスって、お味噌との相性も良いです
ナスがね、とろっとします

紅はるかで、さつまいもの丸ごとご飯です

作り方は、こちら↓
惠のアカウトンで紹介してます

美味しかった✨

次回は、冬瓜も購入したので餡掛けしようと思います

今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました






この記事が参加している募集

頂いたサポートは、大事に使わせていただきます!ありがとうございました。