見出し画像

幸せのシフォンケーキ

大好きなシフォンケーキ屋さんが、今日(3月27日)閉店されます。
出逢えた感謝の気持ちを込めて、シフォンケーキの、思い出を綴ります

みぃのシフォン工房ふわふわ

シフォンケーキの印象って、それぞれあると思います。

キメが細かくて、ふわふわ
どちらかというと、味は淡白かな

私は、そんな印象でした。

みぃさんのシフォンケーキ

ふわふわ
頬張ると、口の中で
シュワシュワ〜
音がするんです。

そして、とけてく💕

プレーンは、素朴なシフォンケーキ
季節の旬なフルーツが入っていたり、
ネギ味噌シフォンケーキとか、お惣菜になりそうなシフォンケーキもありました。
200種類以上のシフォンケーキ
全て食べられなかったけど、ワクワクしました。
健康志向で、グルテンフリー、防腐剤フリー。
そして、米粉のシフォンケーキもありました。
迷彩シフォンケーキも作って頂いたこともありました。

両親の誕生日

通信販売もされていたこともあり、両親の誕生日ケーキをお願いしてました。
父は、和菓子…あんこ大好き
洋菓子は、あまり好まなくて、それでもやっぱりお誕生日は、ホールのケーキを贈りたくて、みぃさんに相談しました。

母の日と母の誕生日
父の日と父の誕生日

5月だったこともあって、抹茶と小豆の米粉シフォンケーキを提案して頂きました。

抹茶と小豆のシフォンケーキ

母から
お父さんがね、よく食べてくれたのよ。
お茶のみながら半分ペロリ。
入れ歯なくても食べられるから、手でちぎりながらあっという間だった☺️

そんなことから、両親の贈りものにしてました。
両親とも、入退院を繰り返していたので、退院後に贈ることもあって、その時、その時の旬な素材でお願いしてました。

ご挨拶や手土産に

昨年は、息子達が入籍し、その時のご挨拶にシフォンケーキをリクエスト。
11月だったので、イチヂクのシフォンケーキ。
そして、息子と娘に天使のショコラを、手土産にしました。

父の新盆で、自宅に来て頂いたお寺のご住職にお渡ししたくて、ご相談させて頂きました。
奥様からもお電話頂きました。
娘さんご夫婦とお孫さんと、みなさんで食べてくださって、カットするときに、お孫さんが喜んでくださったと言ってくださいました。
そして、ご住職と父は幼馴染みでした。
父にも供えてくださったようで

お父さんにも食べてもらたったよ
そう言ってくださって、嬉しかったです。

シフォンケーキ達

昨年の今日
2021.3.27
日本平夜市でのシフォンケーキ✨
桜を見ながら、外で食べるシフォンケーキは、新鮮でした。

2018.3.26
4年前、イオンのイベント
🍊みかん、美味しかった☺️
アールグレイは、大好きでした。
こぶりのホールは、翌日楽しみました。

2022.2.26
閉店とのお知らせから、夫とお邪魔しました。台湾ケーキも、人気の逸品でした。
また、来ます!
まん防の様子で、実家への帰省も
考えてて、手土産のホールも考えてましたが、まん防延長で叶わずでした。

2022.3.25
イチゴがのっているのは、生シフォン✨
3回目の接種後、熱が下がってお邪魔しました。
また、何処かでお会いできると思ってます!
そう、ご挨拶させて頂きました☺️

昨晩、InstagramにDM頂きました。
今日は、大変なことになってそうです。
みぃさんのお人柄が、大好きでした。

きっと、また、何処かで💞
会えると信じてます🥰

※※※※※※※※※※※※※※※

近況、

ワクチン3回目
24日に受けて来ました。
ファイザー×ファイザー×モデルナ
1回目 6時間後から発熱
     マックス39.3℃
              36時間後に平熱36.5℃

2回目 6時間後から発熱
     マックス38.7℃           
              36時間後に平熱36.5℃
              接種しところが赤く腫れ痒み

3回目 接種後まもなくから眠気
     接種後4時間手足の末端が冷たくて嫌な感じでした。
    腕の痛みと、身体の側面の痛み
倦怠感がではじめました。
     14時間後発熱38.9℃     
     ともかく身体中が痛い
     解熱鎮痛剤で、36.7℃
    服用して6時間後に、再び寒気と発汗で38.1℃
    翌朝37.8℃
    熱のせいか、2日とも食欲減退。
             経口補水液と経口補水液ゼリーが美味しかった。
       昨晩20時37.5℃
             今朝、やっと平熱36.4℃

が、まだ身体の痛みがあります。

やっぱり、若い!
そして、免疫ついてるぞ!
ポジティブに😅

note巡り、徐々にお邪魔します。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました🥰



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?