見出し画像

おうちごはん…作ったよ!

先日、たゆさんがきゅうりレシピをご紹介してくださいました。

きゅうりって、スーパーに行くと1本〇〇円で売ってたりしますよね。
一袋〇〇円という陳列があると、ついついどっちがお得?って掛け算して…そうなると、袋を手にしてます。

この季節、きゅうりも旬です。
そして、たゆさんのレシピでピクルスを作るようになってから、惜しみなく買える😆
嬉しくなります💕

そして、今回のたゆさんのレシピで、きゅうりも温かくというレシピ。
素敵な言葉です。

暑くなると冷房で冷え過ぎたり、外に出ると暑い🥵
尋常じゃない暑さですよね。
身体の不調も出るはずです。
汗がちゃんとかけないんです。

ウリ科は、浮腫にも優秀な野菜です。 


お肉巻き

たゆさんのお肉巻き作りました。
レシピは、たゆさんのレシピをどうぞ!
アレンジしてます。

玉ねぎ好きなので✨
ソースに一役かってくれることを期待してます。
トマトも火を通します。
プチトマトでさっぱり頂きたくて💕
ソースは、焼肉のタレ🤗
こんなの出来ました🥰

トマトの酸味でさっぱりと頂きました。

もう一品

フライパンに油をひき、
生姜→きゅうり→しらす→調味料の順です。

きゅうり 2本乱切り
生姜 一欠 千切り(チューブの生姜でも可)
釜揚げしらす (ちりめんジャコでも可)
サラダオイル (ゴマ油でも可)
塩 (適宜)しらすの塩分にもよります
コショウ(適宜)
醤油 お好みで!

きゅうりは、少し緑が濃くなるくらいに炒めます。
出来上がったら、お好みで醤油ありです。
我が家は、そのまま頂きます。

釜揚げしらすが、うっすら茶色にお化粧するくらいが好きです。

私の子どもの頃は、実家が井戸水でしたので、バケツに冷やしてある野菜がおやつでした。
夏野菜、そのままかじったり、塩や味噌つけて食べたりが、夏の思い出です。
梅おかかも美味しかったな…

梅仕事

我が家の梅

ふっくら漬かってます。
赤紫蘇入れました。

梅シロップの梅、そろそろジャムにしようかな…という感じです。

作ってくださったみなさま

みなさま、ありがとうございます。
noteで作ったよ〜の「わ」が繋がりました。
私のnoteの「わ」のきっかけレシピは、
小寿々さんでした。

美味しいは、笑顔ですよね。
美味しいものは、幸せになりますね。

今日も盛り沢山となりました。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?