見出し画像

バトンリレー企画2023◎人生は人喜ばせ合戦〜笑顔は真心❤️

チェーンナーさんの企画、バトン受けとりました✨


バトン

私のグループの第一走者
しんちゃんさん✨

しんちゃんさんは、はじめまして!でした。
幸せの連鎖✨うんうんって、共感でした。
チェーンナーさんの企画は、こうしてnoteの繫がりも広がってくれます。
素敵な企画、ありがとうございます😊

第2走者
松浦照葉さん

松浦さんとは、「幸年吉日サークル」発足での顔合わせで、ZOOMでもお会いしました。
更年期をみんなで共有し、幸年期にしようとイベントも開催しております。

この機会に宣伝✨
我こそはと思う方、是非!
一緒に楽しみましょう😉
ご参加、お待ちしてます!

ということで、
第3走者は、惠が努めます✨
とうぞ、よろしくお願いします。

笑顔は真心♥

ストレスって、イライラしたりフツフツとしたり、思うようにならなかったりすると、感じる方も多いと思います。

人間は感情のある動物である

と、言われますよね。

その分、ストレスも多方向から受けるんですよね。

義母が甲状腺を患っていました。
甲状腺は、機能肥大症と機能低下症があります。
義母は、機能低下症の「橋本病」でした。

担当医師から、ストレスの軽減を言われました。

人間はね、怒ってもストレス、笑ってもストレスを受けるんだよ。
ならば、笑っていたいよな。
そして、笑ってトメキメを感じると良いんだよ。

義母の担当医の言葉

そこからが、我が家の喜ばせ作戦でした。

義父が脳梗塞を患い左半身麻痺となりました。
やはり介護の負担も大きかったはずです。
同居するつもりで自宅を建てました。
バリアフリーにして、孫達との時間を楽しんで欲しかった。
同居にも同意してくれていたのですが、いざ完成すると義母の強い信念がありました。

お義父さんの介護は、私が出来る。
あんたっちまで、生活を犠牲にすることはないから同居しない!

夫は、言い出したらかあさんは聞かないから、その気になるまでほっとけばいい。

お陰様で、スープの冷めない距離での生活スタイルが出来上がりました。

3ヶ月おきに、義父を1ヶ月預かる。
その1ヶ月を、義母の有意義な時間にしてもらう。
子ども達の行事、運動会や発表会に誘う。
1ヶ月に1度は、一緒に出掛ける。
年に1度の旅行…。
車椅子を義母と子ども達が押す。

義父が笑う
義母が笑う
子ども達と義両親の会話が弾む

誕生日は、ホールのケーキと料理でお祝いです。
義父と義母の遺影は、お誕生日のお祝いで笑ってる写真に必然的に決まりました。
やっぱり、楽しかったんだよね。
嬉しかったんだよね🥰

義父を送る時、義母は

おとうさん、ありがとう

泣き崩れました。

叔父叔母から、

あんたっち、良く一緒に出掛けてくれたんだってね。
兄さんが、嬉しそうに話してくれたよ。
ありがとね。

そして、義母を送る時

おかあさん、ありがとう
おばあちゃん、ありがとう

やっぱり、涙が溢れました。

後日、叔母の家に返礼品を届けたときに、

姉さんね、孫っちの成長がとっても嬉しかっただよ。
立派な学校に合格して、息子が出来なかったことを孫が頑張ってくれたって。
惠ちゃんのこと、褒めてたよ。

夫と
我が家の作戦は、成功したね😊

そして、沢山の笑顔とありがとうをもらったね💕

今日は、お盆の送り火です。
近隣の川では、灯籠流しが行われます。
そんな日に、義父母を偲んで…。

人生は人喜ばせ合戦

人と人との心を繋ぎ、心からの笑顔が溢れる。

たくさん笑って、たくさん愛したいなって思います。

私の「人生は人喜ばせ合戦」笑顔は真心♥でした。

第4走者にたくします😊

次のバトンは、1名から2名とのことで欲張りました。

けいちゃんさん

けいちゃんの優しい絵、つぶやきが大好きです。訪問すると、🤗幸せ〜って癒やされます。
チェーンナーさんの企画のこの記事から、しりとりのエピソードを知りました。

このしりとりも、400を超えました。

コメント欄で、参加できますよ。
是非、この機会に訪問してみてね。

たゆ・たうひとさん

たゆさんとは、幸年吉日サークルがご縁でした。
ZOOMでも、お会いしました。
お父さん弁当見てると、頬張りたくなっちゃう😆
そして、酵素ジュースの糖分のことで、しばし梅仕事の共有をしたりで楽しい時間を過ごしました。
こういうのも、noteの繫がりから頂く幸せな時間なんです。
目指す物からこんな感じ〜!って共有すると、やっぱり嬉しいんですよね。
そして、酵素ジュースの記事はこちら↓

このお二方に、バトンをお願いします!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
チェーンナーさん、よろしくお願いします✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?