味わう

自分で書いた記事の内容をセルフコメンタリーする形式の解説配信をやってみた。
ちょっと前から色んな理由で、「いいかもしれない」って思っていた事ではあったんだけど、なかなか行動に移らずにいた。
そんな中、とあるHappyちゃんの動画で「過去と未来の自分の為に発信している」という話を聞いて、「あ、そっか」ってなって「よしやろう」って直ぐに思えた。
そう、なんとなく自分の中でも出かかっていた答えをまたもや教えてくれた。
私がやっている事は全て自分の為っていう認識はあったんだけど、なんかいまいち、もう一つまだ決め手が見つかっていない気がしていた。具体性が欠けていたと言えばいいのかな。
つまり「今の自分」の為だけではなく「今以外の自分」の為でもあったんだ。
Happyちゃんのとてもわかり易い言葉で「過去の辛かった私が一番やって欲しかった事を今の自分がやっている」というのを何度か聞いていて、そっからちょっと掴みかけていたんだよね。
ちょっと前の私は、辛かった過去の私のような思いをしている人が何かを掴む切っ掛けになればいいなという考えだった。で、それは自分がそうしたいと思ってやる事だから自己満足=自分の為だと思っていた。
でもそこがちょっと違った。
本当は全部自分。
他人に向けているものも本当は全部自分に向けているものなんだと、それも歌でつい最近わかっていた筈だった。
ただ、全部「今の自分」だと思っていたからなかなかかちっとはまらずにいた。
そう、本当は同じように辛い思いをしている他人ではなく、辛かった自分へ向けるものだったんだ。
その当時の私が欲しくて欲しくて仕方がなかった答えや真理。
それを私が届けてあげればいいんだ。
そう思えたら、未来の自分にもなんか繋がった。
そのまま答えや真理に辿り着けずにずっと苦しんでいる未来の私も居るんだろうなって。
だから、文章だけでなく、音声でも、配信という形で、後に動画として残るYoutubeで発信していこうと思えた。

そして一回目の配信で解説した最初の記事。
「不変/普遍の真理」
まあ、これが今のところ一番長い記事だし、めっちゃ語って三時間も一人で喋り続けたよね(笑)。
これやってみたらめっちゃ愉しい(笑)。
自己対話めっちゃくっちゃ愉しい( ̄▽ ̄)。
これマジでめっちゃいい自己対話の手段だと思う。
ちょっと日が経っていて、記事を書いた時から更に気付きとか色んな感覚も掴めているから、またちょっと違った視点でも見られるんだよね。
ホント面白い( ̄▽ ̄)。
んで、自分で解説していて、更にそっからまた気付いたりとか。
マジでいい事だらけ!
その中でも、自分の中で特に大収穫って思ったのが、チーズケーキの話。まあ、例えでチーズケーキを使っただけの話なんだけど。

5%の物質だけ味わって、95%のエネルギーの方を味わっていなかった。

これね、自分で言ってて「ああ、成る程!!」って更にめっちゃ納得しちゃったんだよね(笑)。
なんかね、そこで初めて、如何に自分が豊かさを受け取っていなかったのかをすんげー実感したの。
5%だけ味わって、95%の方を味わっていなかったって。もうそれ殆ど味わってないじゃん!って(笑)。
なんで少ない方しか味わってないのっていう( ̄▽ ̄)。
もうね、めっちゃ可笑しい。
よくこういう時、天寿さんとかHappyちゃんとかが使う「ウケる」って言葉の意味がめっちゃわかる(笑)。
マジでそう思った(笑)。
「ああ、これはウケるわ(笑)」って本気で思ったもんね( ̄▽ ̄)。
ホント感覚でわかったら一発なんだよね~。それまでが大変なんだよね~( ̄▽ ̄)。
で、そう思って、自分でも言ってるけど、95%の方をもっと意識して味わおうって本気で思った。
本気で思って、もうその日の夜寝る時に実践した。
ベッドに入った瞬間って、大体身体中に心地良いだるさみたいなのが走るんだよね。それを目一杯感じた!
「あ~~気持ちいい~~( ̄▽ ̄)」ってその感覚に全集中して、なんかじゅわ~~んって感じを味わった。したらなんか、一瞬でVortexに入った感じがした( ̄▽ ̄)。
なんか、気持ちいいの渦がず~~~っと感覚の中にある感じで、なんか凄かった(笑)。
かなり長い時間それが続いていた感じがするけど、実際どれくらいだったのかはわからない。
一回トイレ行きたくなって起きたけど、戻ってきてまた同じようにVortexに入れた。それがまた凄いと思った(笑)。
「あ、こんな直ぐにまた戻れるんだ」ってなった(笑)。
その後は、その内眠りについたっぽいけど、時間はやっぱりわからない( ̄▽ ̄)。

今はまだ一つ一つの感覚にしか集中できないし、それも意識していないとまだまだ忘れてしまいがち。
まあ、それこそ静かな状態で集中してってやらないと、上手く味わえてない感じ。
誰か居たり話かけられたりってするとできない。
ここがまだまだ悩みどころだね~...
まあでも、あんだけ一瞬でVortexに入れるようにまではなってるから、相当味わえるようにはなってる( ̄▽ ̄)b。
そこは大収穫で急成長している感じはする。
結構びっくりしたもんね(笑)。
いや~、なんか自分にびっくりしてばっかだな( ̄▽ ̄)。
よい驚きだ( ̄▽ ̄)b。

因みに、Vortexって、HappyちゃんやHTL関連の影響で使うようになってきたけど、そこまで具体的にわかってはいない(笑)。
なんとなく感覚で、ああ、これVortexって言うんだろうなって思って使ってる程度。
なんか、SourceもVortexもHomeも全部同じじゃね?って、具体的に考えたら思ってしまうんだけど。なんとな~く使い分け方はこんな感じだろうなって思っている部分もあって、そういう使い方をしている。

あ、あと、昨日くらいからやっと食べる事にも集中できるようになってきた!
なんかね、細かく味とか食感とか匂いとか、そういうのを意識するんじゃなくて、それこそ「美味しい~」とか「幸せ、満足( ̄▽ ̄=)」という感覚/感情にだけ集中して、更にもう言語化すらせずに「( ̄▽ ̄=)ほわわ~ん」って擬音とか効果とか、なんかもうイメージだけの感覚を味わうっていう事をするようにした。
なんかね、どうしても言語化しようとすると、「味わう」っていう事から意識が逸れてしまうなって事に気付いたんだよね。
だから、感情にしても「はぁ~幸せ( ̄▽ ̄=)」って言葉で浮かべる事すらちょっと邪魔だなって思い始めて、それも省いてもう感覚だけになった。
そうしたら余計な思考が出てこなくなってきたんだよね。
結局言語化している事自体が物質に視点を当てているから、5%の方にしか集中していないんだろうなって思った。
もう完全に95%のエネルギーの方にフォーカスしてしまえば、言語化なんてそもそも必要ないんだって感覚で掴めてきた( ̄▽ ̄)b。
これも自分の中ではなかなかでかい収穫( ̄▽ ̄)b。
いや~、毎回発見と成長が嬉しくてたまらない(^^)。
味わい方がわかってくるだけでもすげー幸せだな~って感じられる。
私って本当に幸せだな~( ̄▽ ̄=)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?