見出し画像

秋の香り 金木犀

 金木犀の香りがすると秋だなと感じるようになったのは、学生の頃、一人暮らしをするようになってからでした。

 私の実家の庭やご近所で、金木犀を植えているお家はありませんでした。調べてみると金木犀はやや寒さに弱く、霜が降りるような場所ではあまり育たない植物のようです。
 私の故郷は北国のためとても寒く、金木犀を見かけなかった理由にも納得できます。

 金木犀の甘い香りが好きで、関東に引っ越してからは、どこに住んでもだいたい帰宅ルートの途中に金木犀があり、短い間のその香りを楽しんでいます。
 強い香りなのに、自然のものだからなのか、まったく不快感がありません。

 金木犀の香りが好きという方は、結構多く、以前働いていた会社の先輩と会話が盛り上がりました。その中で、金木犀の香りが好きで一年中楽しみたいけれど、香水などでちゃんとした金木犀の香りのものはなかなか少ないという話になったのです。確かに、香水になるとくどいものが多い気がします。

 そのような話をしたことをすっかり忘れていた私の誕生日に、その先輩より、とても金木犀の香りに近い香水を見つけたよとプレゼントを貰いました。

 武蔵野ワークスさんの金木犀2015という香水です。本当に金木犀に近い香りで驚きました。もったいなくて、少しずつ使っていますが、なくなったらリピートしようと考えています。

 香水は得意ではありませんが、たまにつけると気分転換になります。まだ、衣替えなどはまったくしてませんが、香りだけはひと足早く秋を感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?