見出し画像

L'Arc〜en〜Ciel Tour 2021 30th L'Anniversary tour 10/22,23 幕張メッセ

 先週、念願だったラルクのライブに行ってきました。
金曜は、雨の上真冬の寒さ、土曜日は晴れでしたが、風が冷たかったです。それでも気温には負けず、ライブTシャツを着用して参戦しました。

 1日目は、マラカスを買わずに参加したのですが、皆さん用意しており、慌てて購入しました。

 マラカス、ライブで邪魔にならないのかなと購入を迷っていたのですが、楽しめるようにきちんと設計されていたのですね。7〜8割の人が用意していたので、これから参加する方は、購入しておくことをおすすめします。
なくても、もちろんライブは楽しめます。

 私は、1日しか持ってなかったのに、うっすらまめができました。振り方が激しすぎたのでしょうか。いい思い出となりました。

 メモリアルグッズは、スカーフと記念パスです。布のバックに入っていました。使うのがもったいなくて、ライブでは一切使用していません。

 コロナ対策が万全で、席も空席を多く作ってあり、収益は本当にあるのか心配になるくらいでした。ライブの前からアプリで体調管理を徹底したり、トイレのマットの消毒や入口やグッズ購入場所の消毒液の設置、体温測定器の設置など、すべてきちんとされていました。
 こんな状況でも、安全に開催できるよう準備をしてくださった方々に感謝しかありません。

 ライブが始まると声を出さないようにするというのに、なかなか慣れませんでしたが、叫び声など出す人もいなかったです。みんなでできたのは、ハミングとウェーブだけでした。次は一緒に歌えたらいいなぁと思います。

 Starting liveに行けなかったのと、セトリを調べていなかったので、1日目と2日目で、少し曲が違うのですが、 DUNEを歌っていたことに驚きでした。また、初日はラストが虹、次の日があなたで、どちらも好きなので、すごい心に沁みました。新曲も生で聞けてよかったです。

 hydeさんが、ファンの年齢層の幅が広くて感謝ということをおっしゃってましたが、本当にそうでいつから好きになったのか、知りたくなります。たくさんの人に愛されて嬉しいなあといつも思います。

 次に会える日まで頑張るパワーをいただきましたので、月曜日の憂鬱を吹き飛ばしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?