見出し画像

何の秋にするか?

 今年は、秋の訪れが早い気がします。あっという間に肌寒くなり、残暑をあまり感じませんでした。家で半袖を着て仕事をしていて、夕方外に出ると肌寒く、私だけ夏に取り残された気がしていました。

 夏は大好きでもありますが、いつまでも同じ季節だったら飽きてしまうので、秋を楽しみたいと考えています。季節は巡るからこそ、夏が魅力的なんだと大人になって気付きました。

 秋といえば、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋とさまざまに呼ばれています。夏と冬の厳しさの過ごしやすい期間を存分に楽しみたいからでしょうか。

 今年は、どうやって過ごそうかと考えています。夏と違って読書が捗りますし、秋の味覚も楽しみたい。もちろんアート好きですから、いろんなアートに触れたいし、何か作品を作れたらなんて考えてみたりもします。

 でも、一番やりたい事は登山なのです。コロナのこの状況になる前、新しく始めるべくアウトレットで登山靴と帽子を購入し、登山が趣味の友だちとどこに登るか楽しみにしていました。ちょうど、2020年3月くらいのことだったと思います。

 それがあっという間にこのような状況になり、非常事態宣言のあい間を縫って登れたのは、高尾山だけです。

 登ったとはいえ、帰りはリフトのお手軽コースでしたが、すごく楽しかったです。今年は、どこにも登れておらず、なんだか寂しい限りです。

 最近、体力の低下を感じており、マスク生活で週に一度続けていたジョギングもしなくなってしまいました。マスクをつけたまま走るのは、かなりきついです。

 今年の秋は、来年の登山に向けて体力作りを頑張りたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?