見出し画像

ウルロジの歩みとEC物流代行サービスの価値

こんにちは、私がマーケティングで担当しているウルロジについて書きました。ウルロジのサービス成長の市場動向などぱっとわかります!
※サムネイル画像は関係ありません。


ウルロジとは

ウルロジは弊社、ディーエムソリューションズが提供する、立ち上げから約4年経つ、EC物流代行サービスです。今までは業界問わずのサービスが多い中、EC事業者が主なターゲットとはじめて大きく業界を絞ったサービスとなりました。メール便や宅配便の発送コストを削減するダイレクトメール発送代行事業は、ヤマト運輸や日本郵便といった大手宅配会社との年間約2億通にも上ります。その取引量を活かすことで、ウルロジのリーズナブルな価格提供を実現しております。

挑戦と成長

コロナ禍に入る直前に北野ロジスティクスセンターの開設を含む、物流拠点の設立計画を進めてきました。物流センターを開設したのはコロナ禍で、当初は物流やECサイトに関する知見が乏しく、プロジェクトチーム全員が手探りで進める状況でした。しかし、今では慣れており、拠点も2拠点となり、200社近いお客様と取引するまでに成長する事出来ました。今年には都内にもう一つ物流センターを開設も予定しており、更なるEC事業者のバックオフィス業務をサポートを強化いたします。

ウルロジのサービス内容

ウルロジは、商品の保管・管理から注文処理、梱包、発送までの一連の業務を代行します。このサービスにより、ECサイト運営者は受注から発送に至るまでの煩雑な作業から解放され、コアビジネスに集中できるようになります。※販売個数が増えれば増えるほど大変な業務です。

業界の動向とウルロジの位置づけ

EC物流業界は近年、多くの企業が参入し、競争が激化しています。ウルロジはこの業界での切磋琢磨を通じて、サービスの向上を図り、EC業界の更なる発展に貢献したいと考えています。というのも、EC化率自体の伸びが少し落ち着てきています。コロナの規制が開けてからのオフライン回帰の傾向が顕著になってきているからです。ただ、もっとECが便利になってくれば利用者が増えると考えていますので、ウルロジは少しでも業界に寄与できるように活動を続けていきたいと思います。

コミュニティ活動と長期的なビジョン

ディーエムソリューションズおよびウルロジでは、コミュニティ活動や交流会を通じて業界の認知向上と活性化を目指しています。これらの活動は、直接的な売上増に繋がるわけではありませんが、長期的な視点で関係構築とブランド認知の向上に努めています。お役立ちできるようなコンテンツの発信やコミュニティのように繋がりを持てる場の提供といったことを重きに置いて活動していきます。

お知らせ:次回の懇親会について

最後に、次回の懇親会は3/25に都内の飲食店で開催予定です。ディーエムソリューションズおよびウルロジとして、参加される皆様に楽しんでいただけるような場を提供できるよう努めています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。※今回は吉祥寺オフィスではなくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?