見出し画像

肉のプロである私が片道2時間かけて西船橋「とんかつ栄ちゃん」に通うワケ


肉で世界平和!!格之進の肉おじさんです!前回の8時だヨ!全員集合!!の記事にたくさんの反応をいただきありがとうございます!!みんさんに応援いただき心から感謝しております。店舗のオペレーションがうまく行ってなかったりと、ご迷惑をおかけしてしまった方いらっしゃたら、誠に申し訳ございません。日々改善を重ねて、各店舗で、全力でご来店くださるお客様をお待ちしております!
緊急事態宣言中は格之進のハンバーグや熟成肉でおうち焼肉!
お得なランチ!
お得な8時に解散飲み放題コース!
詳細は上のリンクから飛んで確認してください!


さて!今日は格之進のお話とはちょっと趣向を変えて、私が最近毎週のように半日(合計4時間、具体的には往復2時間+待ち時間1時間+食事1時間)かけて通っている(笑)西船橋にある「とんかつ栄ちゃん」への愛を語ってみようと思います!


画像1



初めて行ったのは私が主宰する「肉肉学会」の理事長である原田英男さんのFacebookの投稿で「とんかつ栄ちゃん」での食事をアップしたのを見たときに、急にお店に行きたい症候群が発症してしまいました!
お店に行ってみたい症候群になった理由は、実は7年も前に遡ります。。。
私は全国の様々な生産者と交流をさせて頂き、様々な思想や哲学を学んでおります。その中でも変態中の変態・・・ベスト・オブ・変態である日本で唯一の在来種の豚を飼育している「今帰仁アグー」の生産者の高田さんとの会話の中で、「高田さん関東だとどのような飲食店に卸売させているんですか??」っていう会話。殆どが星付きのレストランばかりなのに・・・高田さんがハッとした顔をして、「西船橋にあるとんかつ栄ちゃんっていうところに定期的におろしているよ!」っておっしゃったんです!!正直、今帰仁アグーの解説をするとこれはこれで説明するには物凄い沢山のバックグランドの説明が必要になるので別の機会に解説しますが、簡単に言うと産まれてから屠畜までの日齢や性成熟期(子どもが産める時期)や肋の骨の数や蹄の形状が違うので肉と脂のバランスや様々な調理工程における調理ポイントが一般豚と違うので取り扱いが非常に難しいんです。それだけではなくてトンカツといえば「ロース」と「ヒレ」なんですが、品種改良がされていないのでロースとヒレが取れる量が少ないんです。なので単価も高いですし調理も扱い難い食材なんです。その食材を誰でもが親しみの深い「トンカツ」にしてしまうとは、今帰仁アグーの希少性や取り扱いの難易度が高いことを知っている私にとっては驚愕の出来事でした。なので必ず行かないと行けないリストに入っており「牛おじさん=原田英男さん」と「肉おじさん=私」のおじさんコンビで体感してきました。
今回予約注文して頼んだのは「シュベービッシュどろぶた」のロースとヒレのとんかつ。食べてみるとウマーーーーーーーーーい!!!何がウマいかって、赤身のしっかりした歯応え!でもサクサク噛める!脂の旨味のフィールドが違う!赤身の肉汁の力強さ・・・。トンカツの概念が広がります。

まだまだ勉強不足な私ですが、自らを肉おじさんと名乗る程度にお肉への愛、知見、執着の自負はございます!!そんな私が心底惚れ込み、個人のFacebookに愛を綴ったのが昨年2020年11月1日。

世界一のとんかつ屋
豚肉のDiversity&InclusionのNext Stageを体現したとんかつ屋さん…
『とんかつ栄ちゃん』
これほど生産者を敬愛し体で豚を感じた上でとんかつにされている方は世界唯一だと思います…。。。
現地に赴き…
生産者に会い…
思想哲学を体感した上で…
豚肉を譲っていただけた上でとんかつで表現する…。
素晴らしい取り組みだと思います。
私が『豚さん』に生まれ変わったら是非ともこのとんかつ栄ちゃんでとんかつにされたらどんなに幸せな豚の人生なんだろう…って思わせることができるとんかつ屋さんだと確信しました‼️
皆さんで行きましょう‼️

ああ!もし私が豚に生まれ変わったら「栄ちゃん」でとんかつにされる豚さんになりたい!!!!

ここから私は、毎週のように、というか多い時は週3で、東京から合計4時間かけて西船橋のとんかつ栄ちゃんに通うようになるのです。もうこれは恋です。23年前、奥さんにアタックした時は東京都東村山市から千葉県流山市へと週1〜2回通った時と同じ行動パターンですwwwwwww

Facebookの投稿を見るだけで、11月は15日、22日も行ってました。
そして、11月25日のFacebookには、

抑えきれない…私の肉欲情…
西船橋とんかつ栄ちゃん…
やばい…
栄ちゃんと会話をすればするほど
『とんかつ』
という迷宮に浸かってしまう…
今日は月2回のメンチカツの日
学びが沢山‼️
メンチカツの秘密…
教えてもらっちゃった‼️
ほほほほほーーー
楽しみが増えた…
ワクワクする事業の妄想が…始まってます
うふふふふふ
追伸…
本日09:00〜12:00のzoom経営会議で私がミュート&映像無しの設定だった理由はとんかつ栄ちゃんランチに行くためだったという真実は、どうか格之進の経営会議の参加者にバレないことを祈ります。

栄ちゃんのトンカツを食べるために西船橋への移動中に経営会議に参加してまでもとんかつ食べに行ってました。(決して当社のスタッフには内密に・・・てへぺろ)


格之進の経営理念と重なる、栄ちゃんの生産者様への想い

画像3

数あるお店の中で、どうして私が栄ちゃんにここまで心酔するのか。ちょっと理由を考えてみました!

その1★格之進の事業テーマでもある『日本の食未来を消費者と生産者と共にクリエイトする』。これは日本の食の課題を解決するためのテーマだと考えていますが、この思想を、正にわかりやすく実践されているから!

その2★オーナーの栄ちゃんこと村越さんが、自分自身が豚になり切ってとんかつ揚げてること。そして、生産者の思想や哲学を伝えるために、可能な限り生産現地に赴き、生産者と直接お話しし、豚舎まで見学させて頂き、自分の言葉でお店に来るお客様に伝えられるように探求している、変態ならではのこだわりっぷり。
(※カウンターに座らないとお話できません。そして、豚の生産の基礎知識がないと、村越オーナーの単語は『呪文』にしか伝わりませんw)

その3★このようなお店が増えたら、生産者の皆様は、更にこだわりを持って生産するようになり、より豊かな食文化の発展に繋がると思うから!!!!!!!!!!!


西船橋に集う食のエバンジェリスト達・・・

画像3


そんなこんなで行ってはFacebookでご紹介し、時には東京の店舗にまで来ていただいてスペシャルイベントをしたりもしている仲なのですが・・・
先日、いつものように片道1時間かけてお店に行き、
『佐渡の島黒豚』のリブロースカツ
『北海道の泥豚』のヒレカツ
※日本橋ゆかりの野永SPカレー(謎www)
を食べていたら、

『龍と申しますが…お弁当取りに伺いました…』

と背中で聴き覚えのある声が…
なんと、『虎の門龍医院』の龍先生‼️
まさか…西船橋でお会いするなんて!

画像4

『千葉さんのFB見て…来ちゃいました…お客様沢山並んでいるから…お弁当で…』

私の周りには、食に対して、美味しいものを食べたい、以上の想いがある方が多くいらっしゃいます。超能動的な課題解決型消費者、とでもいいましょうか。ただ単に美味しいものを食べるのではなく、大好きな"食"を通じて何かの役に立ちたい、という方々。どの分野でもそうだと思いますが、食、食肉、畜産、飲食業。この界隈は課題が山積みで、その解決が社会問題の解決に繋がり、最終的に世界平和につながる、と信じています!(これを略すと「肉で世界平和」になるのだ!!) とんかつ栄ちゃんは、そんなエバンジェリストな食通の皆様に、ぜひ一度足を運んでいただきたいお店です!

画像6

私が『ご飯が美味しい!』
って言ったら
女将さんが『おかわりどうぞ♬』
って言うんです!
私は『食べれるわけないでしょーーーー!』
って。。。言っておきながら。。。
あとから
『お、おかわり少なめで…』って。
女将さんには、肉おじさんはどうせおかわりしちゃうんでしょう・・・ってばれちゃってたんですねーー!!

そしてそして、大相撲の関取を目指している息子さんも可愛いんです!!
「肉おじさん、僕思うんです。とんかつが好きだと言っている人で、うちの店に来ない人は可愛そうだと思うんです!」って!!どれだけトンカツ教育が行き届いているか!!!っていうか、身内の人間がこんな風に言えるお店って本当に素晴らしい!!!!!!!

画像5


とんかつ栄ちゃんスピリッツ万歳!皆で、一緒に日本の食をクリエイトしていきましょう!!

『とんかつ栄ちゃん繁盛物語』!!皆様ご興味があるようでしたら、更に続きを書き記したいとおもいます!!!ぜひ行ってみてね!



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?