見出し画像

角っコぐらし近況報告〜直腸炎からの復活〜

みなさまこんにちは〜。
角打ち大好き、角っコ(かくっこ)です。

6/20までの緊急事態宣言・まん延防止の延長が決まってしまいましたね〜。

延長に伴い、角っコぐらしもなかなか再開できず悶々とした日々を過ごしているわけですが、
外で飲めない代わりに、お家でのお酒がどんどん進む…

のかと思いきや、
わたくし、GW辺りから謎の腹痛に襲われてしまいました。

原因不明の腹痛

これに1ヶ月近く苦しめられ、内視鏡検査までして、【直腸炎】との診断が下されました。

結局、原因は不明だったのですが、
単なる炎症で、悪性の何かではないと分かりホッと一息。

そんなこんなで、当然、アルコール摂取も控えていますので、
5/4〜本日に至るまで一滴も飲まずに生活しております。

こんなに長くお酒を抜いたことって、20歳でお酒が飲めるようになってから初めてでは?と自分でも驚いています。
えへへ。

ヘルシー飯

そんな状況でしたので、少しでも脂っこいもの(豚バラ肉等)を食べるとすぐに下してしまっていたので、この一ヶ月で、おなかにダメな食事・やさしい食事に少〜しだけ詳しくなりました。

◆意外とダメ
 蕎麦:うどんと同類に考えてしまって惨事に…
 豆類:豆腐がお腹に優しいからOKと思いきや、含まれる成分が腸粘膜を傷つけることもあるとか。豆そのままは、ダメみたいです。
 フルーツ:りんごバナナは大丈夫で、オレンジはダメでした。

◆意外とイケる
 食パン:デニッシュとかはバターたっぷりだからダメみたいですが、食パンは食べられました。
 キャベツ:食物繊維が多いのかな?と思ったけど、柔らかく煮たりしたら逆にお腹に優しい。紅鮭と煮て食べると美味しい〜(*^^*)

常識じゃないかと思う方もいらっしゃると思いますが、私個人的にはとても勉強になりましたm(_ _)m

カブは、煮るとお腹に優しくて美味しくて最高でした♪

これはだいぶ復活した頃の食事ですが、
・鮭の照り焼き
・にんじんしりしり
・かぼちゃのキンピラ
・ポテサラ(マヨ少なめ。)

じゃがいもは、お腹に優しいのですが、なにしろ脂がダメなので、ポテサラを食べられるようになったのは本当に嬉しかったです。

・鳥もも肉の卵とじ
・かぼちゃのお味噌汁
・ホタルイカ飯
・オレンジ

これはもう、ほぼ復活しているときですね。
オレンジ食べられてるから。


ちなみに、この闘病生活中、鶏もも肉さんにはかなり助けられていました。
牛・豚バラ肉は絶対食べられなかったのですが、鶏むね肉までのサッパリ系に振り切ることができなかった私にとって、
鶏もも肉はちょうど良かったのです。

ありがとう、鶏もも肉さん。
これからもたくさん食べさせていただきます。

復帰戦、何を飲むか問題

体調も良くなっているので、
しあさって金曜日あたりにアルコール復帰戦を果たそうかな〜と考えておりまして。
復帰戦で何を飲もうかと思いを巡らせては、ワクワクしています。

やっぱりビールかな。
最初は、第3のビールじゃなくて、モノホンビールでいきたいところですよね〜。

かわゆいグラスもゲットしたので、
これで飲もうっと。

このグラスで飲むなら、やはり瓶ビールかな。
赤星もいいし、ラガーもいい。
あぁでも大好きな一番搾り、飲みたいなぁ。

なんだか考えているだけで、
酔っ払ってしまいそうです(*^^*)

これからの角っコぐらし

健康な身体あっての角っコぐらしだなぁとしみじみ感じさせられたこの一ヶ月です。
まずは健康第一をモットーとした上で、
緊急事態宣言等の状況も鑑みながら、マイペースに活動していきたいなぁと考えてます。

なお、金曜日のアルコール復帰戦については、また追ってご報告したいなと考えてますので、よろしくお願いします。

それでは、またどこかの角打ちで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?