見出し画像

◯◯を見つけると人生は楽になる

こんばんは、なかなか定期発信ができない角畠です。
『やるぞ』という気持ちは、眠気にいつも負けてしまう。
誰かショートスリーパーになる方法を教えてほしい。


さて、現在37歳ですが、日々ハッピーに過ごせています。
もちろん小さなものから大きな悩みは人並みにあるけれど、美味しいものを食べて、パムにもふもふして、あの出来事楽しかったなとか、5月にこれしようとか、充実した生きているなと思えます。


ふと何をきっかけに自分の人生が過ごしやすくなったかな?と考えてみました。


私は『じく』が見つかってから迷いが少なくなりました。
軸を調べると『物事の中心。大切なところ。物事のかなめとなるもの。』と出てきます。


あなたの大事なものは何ですか?



何を大切にしていますか?



誰を幸せにしたいですか?


私たちは2年前に家を決めるときに、条件を箇条書きにしました。
駅から20分以内、一軒家、犬が飼えるところ、収納が多いところ、家賃は8万円以内、石油ストーブ、駐車場は2台。


優先順位をつけました。
物理的に駐車場は2台、犬が飼えるなど、外せないものを決めていきました。
そして、一番大事なことは何か二人で考えました(私はパートナーと犬の2人と1匹暮らしをしています)。


パム(犬)が幸せに生きることが一番大事だと一致しました。

愛犬パム(女の子 9歳)


うちの犬は短足胴長のコーギーという犬種です。
彼女(パムは女の子)は腰に負担がかかるのでヘルニアになりやすいのです。
彼女がどうしたら幸せかよく考えます。


パムが寂しくないように一緒に寝ます(1時間したら自分の小屋に帰るけどw)。
パムの腰が悪くならないように、ベットを低くして、パム用の階段をつけました。
パムとできるだけ一緒に過ごせるように食事や睡眠、デスクワークは1階で完結できる部屋を探しました(50軒も見てやっと今の家に決めましたw)。


何が大切か、自分の軸が見つかると物事が決めやすくなる。
仕事でいうところのコンセプト。
私の場合は、『地域活性化』を軸にしようと決めてからアプローチも意思決定も明確になりました。


時間はかかるけど、
答えは内側(頭と心の中)にあるから見つけ出して欲しい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?