見出し画像

VIVANT ベキの理想の社会があの「imagine」に似てる。

ベキの「理想論」、宗教にとらわれず、持つもの持たないもの、分かち合う…平和な世界は・・・僕に言わせると「Imagine」の歌詞、世界観とダブった。監督の世代ならあり得る話。テロや戦争や分断の時代には必ず持ち出される、今やオリンピックのアンセム化している曲。

参考:

想像して 国なんて無いと

難しいことじゃないさ

殺める理由も死ぬ理由もない

そして宗教もない

想像して すべての人々が

ただ平和に暮らしてると

想像して 何も所有しないって

君にも出来るんじゃないかな

欲張ったり飢えたりする必要もない

人類はみんな兄弟

想像して すべての人々が

世界を分かち合っていると

Imagine there’s no countries,
It isn’t hard to do,
Nothing to kill or die for,
No religion too,
Imagine all the people
living life in peace.

Imagine no possesions,
I wonder if you can,
No need for greed or hunger,
A brotherhood of man,
Imagine all the people
Sharing all the world…

2020MIXのオーケストレーションは美しいし、面白いスコア。
サビの前はG線上のアリアだったり、少しビートルズ(ジョージマーティン)っぽい弦がポルタメントするところなど(i'm the walrus参照)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!