投資初心者向け:FIRE(ファイヤー)を達成するため行うこと【FatFIRE達成者が語る方法】

1)現金を用意すること。

投資をするために、まずは、生活資金の現金を3年分用意すること。
投資を始めてすぐ暴落しても、大丈夫なように!

私も投資して、すぐに上がり始めて、1200万円ほど、収益があり、喜んでいました。

投資って、自分やスタッフが働かなくても、お金が働いてくれる。
寝ていても、飲んでいても、常に稼いでくれる。
最高だと大喜びしていました。

1年後に暴落が始まり、元金から−800万円ほど、落ちてしまって、毎日、泣いていました。

今回の投資は「長期分散」投資なので、全自動で、何もすることがなく、
ただ、毎日、グラフを見ているだけでした。


2)最初に考えるのは、「切り崩し」

勉強して、最初の知ったのが、「4%ルール」
なるほど・・・と、思いました。
毎年、4%だけを切り崩すと、元本減らずに、、お金を使い続ける。しかも、、元本は、8倍にふえる。(笑)


3)長期分散投資を行う。

2つ「長期」と「分散」

⚫︎長期
短期ではなく長期を狙う。

⚫︎分散
1銘柄ではなく、分散を狙う。


4)分析する

頭でっかちに、ならないためにも、とにかく、まずは、投資をやってみる。そして、勉強や研究を続ける。そして、それを分析する。

5)リバランス(リアロケーション)する

リバランス(リアロケーション)とは、分散投資を見直して、銘柄を組み直しました。

6)切り崩し戦略を考える

せっかく集めた、投資資金を、死ぬまで持っていても仕方がない。
そこで、本来は投資は、「4%ルール」で切り崩すのだけど、計算して、毎年「6%」で切り崩すことにした。


この記事が参加している募集

#お金について考える

37,910件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?