見出し画像

1年目、 自分を見つめてみる

こんにちは。こんばんは。おはようございます。かこ です。
前回の記事への "スキ" ありがとうございました!



今日は、自分の性格について考える1日でした。
きっかけというきっかけはなく、
何となく仕事をしながら会社の他の人と自分とを比較していました。

営業職についているため、周りには外交的な人が多いです。

というか、"外交的に見せることが上手な人"が多いです。

事務所でどんなに疲れた顔をしていたとしても
お客さんの前では笑顔で振る舞うことができます。
流石だと思います。


私自身はすごく内向的です。

初対面の人には自分から話しかけることができるし、
知らないコミュニティに入ることもそれほど苦ではありません。

ただし、
・授業でグループを組まざるを得ないとき
・仕事で付き合いを優先しなければいけない時
など必要に駆られた場合に限ります。

多くの人からは外交的な人だと思われますが
人と話す・出会う・行動を共にする
ということにおいて途轍もないエネルギーを使うため
極力避けたい行動です。

そんな私にとって今の仕事はとても苦しいものです。

毎日不特定多数の人と出会い、
担当の顧客とは関係性を深めるために雑談を行い、
会社の人たちと仲良くなるために話題を探す。

ものすごく疲れます。


人と話すのは好きです。
自分が知らない世界を教えてくれることがあるからです。

※ただし、自分が話したいと思った人に限ります。


仕事柄仕方のないことですが、
初対面の人に対してハイテンション笑顔を維持し、
自分から話を盛り上げることはすごくエネルギーを使います。


仕事を始めてから休日は人に会わなくなりました。

仕事で自分の容量を超える人間と関わっているため
休日はバランスをとりたいと無意識のうちに思っているのでしょう。


自分の性格を変えようとは思いません。

ただ、仕事のためにも
"外交的に見せることが上手な人"になりたいです。



この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?