見出し画像

2年目、 転職を決意する。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。かこ です。
前回の記事への "スキ" ありがとうございました!



前回の記事の内容とは一転、転職を決意しました。

元々、5年目までには転職をする心算ではあったのですが
なるべく早く転職しようと思います。

理由は大きく3つあります。

  1. 給料が安い。

  2. 個人営業に疲れた。

  3. 会社の上司に失望した。

補足をさせて下さい。


1. 給料が安い。

言わずもがなです。給料が安いです。仕事量に対して見合ってないです。
営業職ならではの実績に応じたインセンティブもありますが
それにしても安いです。
2つ上の兄は転職して年収が上がったらしいです。業界全体として給料が高い職種に勤めていますが、勤務地もあると思います。
都会で今と同じ仕事をしたとしても、今よりはいい給料がもらえる気がします。人間欲望だらけです。お金が欲しいです。


2. 個人営業に疲れた。

今の営業は個人顧客を持ち、毎日個人相手に商談をする というものです。もともと人と沢山話す事が得意ではないのですが、”仕事なら出来るだろう”と思って入社しました。ですが、無理でした。毎日不特定多数の人と話すという行為がすごく疲れます。そして商材の特性上、どうしてもお客様の下の立場だと感じることが多いです。日に日に誰かに何かを話す度に、私自身を無意識に下になるような言葉遣いをしているようになってきました。「お休みを頂きます。」「申し訳ございませんが〇〇させて頂きます。」などなど、どんどん自分の価値が下がっている気がしています。もう少しお客様とも対等に近い立場で接することができる仕事をしてみたいです。


3. 会社の上司に失望した。

これが決定打になった気がします。上の2つは半年前から感じていましたが、3つ目のこの理由は最近出来ました。23卒入社の後輩たちの歓迎会があったのですが、そこで事件は起きました。歓迎会の場で、新卒で入った高卒の子の態度が悪かったのです。飲み会といえど会社の場でそれは人としてだめでしょ〜という感じだったのですが、それを上司は誰も注意しなかったのです。失望しました。日頃からルールだの規則だので怒られている身からすると、人としての道徳的ルールを守っていないのにも関わらずその新卒を放置したことに違和感を覚えました。そんな道徳ルールが守れない人と同じ会社であるという事実に危機感を覚えましたし、それを許容する上司に失望しました。高望みはしませんが、せめて道徳的ルールは守れないと怒られる会社にいたいです。

以上の理由により転職を決意しました。



まずは自分の進みたい道を見つけるところから始めます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?