見出し画像

サポート下さった皆様へのプレゼント

皆さんはnoteの「サポート」機能をご存じでしょうか? 私は5月3日からnoteを始めたのですが、7月に初めてサポートを頂くまで知りませんでした。

noteをはじめて1ヶ月半、ぼちぼち日記を書くものの、フォロワーさんは数人、一つあたりの記事へのスキは10前後。その時はオンライン英会話のレッスン日記等を書いていましたが、コメントも殆どもらえませんでした。が、ふとした思いつきでオンライン英会話の漫画を描き始めてから、急にフォロワーさんやスキをしてくれる方々が増え始め、現在に至ります。…ああ、漫画家を名乗るんだから漫画を描けって話ですよね、わかります。

その頃、すいんぐまんという可愛いキャラクターを扱ったnoterさんと相互フォロー、交流を始めました。すいんぐまんは会社の法人キャラクターですが、その会社の社長さんであるBIGHIGHさんとコメント欄でお話していました。そして「もし私がすいんぐまんを描いたら」、という話になり、「それなら何かお礼しなければ」、とおっしゃって言って頂きましたが、当時私はサポートシステムを知らなかったので、ツィッターとか他SNSで紹介してもらえるって意味かな? と思っていました。

とりあえずすいんぐまんを描いて記事を紹介すると、何とサポートとメッセージのお知らせ、というのが来て、丁重なお礼状とともに、私のアカウントにお金が振り込まれていました。サポートについては、noteヘルプセンターででこのような説明がありました。

クリエイターの活動を金銭的に応援(サポート)できる機能。

100円から1万円までの金額で、クリエイターに記事の対価として金額を支払うことができます。またクリエイター側は、サポートしてくれたユーザーに対して任意でお礼のメッセージを送ることもできます。

す、すいんぐまんイケメン! 本当に嬉しかったです! もちろんお礼のメッセージを送り、頂いたサポートですいんぐまんのLINEスタンプ3種と肉まんを買って姉と一緒に頂きました♪ ありがとうすいんぐまん、ありがとうBIGHIGHさん!

すいんぐまん

そんな素敵なすいんぐまんラインスタンプはこちらです♪ 

すいんぐまんはリーゼントをすすめていますが(笑)私はおやすみがかわいくて好きです。

以降、漫画やイラスト入りの記事を描くたびにいろいろな方からサポートを頂けるようになりました(*´▽`*) サポートというのは志で、お金を頂くからというだけでなく、クレジットカードの登録も応援の言葉もオススメも、すべて好意で面倒なことを行う上にひと手間かけて頂いているんですよね。

その好意と御恩に応えるべく、何か出来ることはないかな、と熟考の結果、サポーターの皆さんの好きなものをイラストにして描いてそれをプレゼントしたいと思いました。お一人お一人にそれをお渡ししつつ、皆さんの私の皆さんの押し記事を紹介させていただきます。

①私の戦闘能力は53万ですさん
②ワディさん
③あおはるさん
④丸武群さん
⑤ながた整体院さん
⑥たまごまるさん
⑦匿名のツィッタラーさん

プレゼント画像

ラッピングもしました、さあ皆さん、どうぞお受け取りくださいね。

①私の戦闘能力は53万ですさん

通称フリーザさん。note77日目にして10万6766ビューでコメント3781件って、一体何をやったらこんな数字が出せるんでしょうか( ゚Д゚) ビューもだけどコメント数が圧倒的! 本当にフリーザさんとはお話していて楽しいんですよね、私もよくお邪魔します(*´▽`*)

フリーザさんは猫がお好きだそうです。かつ、最近は猫召喚士を目指しているとのこと。

それならぜひと、応援に目隠し猫のぬいぐるみを描いてみました。キジとらにゃんこの縞はエアブラシのにじみスプレー使用。目安箱採用のお守りになりますように。

目隠し猫


②ワディさん

かなり有名なnoterさんなので、殆どの方がご存じではないかと。10万ビュー+10000スキ達成、noteで利益10万達成とマネタイズnoterの鏡のような肩書。ゲーム感覚でnoteを楽しんでいて、古典に詳しかったりと引き出しが多くてお話していてとっても楽しいです(*´▽`*)

でも今日のテーマは「サポーターさんの一番好きなもの」。以前の記事を見て、ワディさんが一番好きなのはゲームでもnoteでもなく家族、奥様と娘さんなんじゃないかとこの記事を見て思いました。

ワディさんは、noteのエンターティナーであると同時に一児のパパでもあるんですよね(*´▽`*)ということで、かわいい娘さんの写真を見ながら描いてみました。

最近は素敵な奥様の写真もUPされていましたが、作画の時点で閲覧したのは赤ちゃんのみだったので今回は娘さんのイラストで。お写真のロンパース姿がとってもかわいかったので見ながら描いてみました。

ワディさんとこのお嬢さん

③あおはるさん

あおはるさんは先日の#ネタ供養の記事、#食欲の秋だものと、サポート企画を開催されていたので、それに参加させて頂く形でサポートを頂きました。(一回は私が参加できなかっただけで実質三回開催されています)

参加費無料、あおはるさんの提案したテーマに沿った記事を書いてお知らせするかリンクを貼るだけで、参加者は紹介してもらえる上にサポートがもらえるというジェントルマン企画だったんです( ゚Д゚) あんなに人数が多い人気企画に加えて、他サークルやイベントのサポートを担っているのもよくお見掛けしています。あおはるさんはすごい、えらい!

ということで、あおはるさんがお好きなものとなると…グルメ記事やITのお話、猫の小説等興味深いものはたくさんあるのですが、気になっていたのはいつもあおはるさんが使われている、フラミンゴのアイコン。

あおはるさんが一目ぼれしたフラミンゴのぬいぐるみをアイコンに使っているとお聞きして、私もフラミンゴのぬいぐるみを描いてみました。

フラミンゴ

米津玄師の「フラミンゴ」を聴きながら描いてみました、タグはAOHARUであおはるさん専用です(*´▽`*)

④丸武群さん

私の作品の一つ、美人茶はいかが? の漫画を楽しんでいただけたとのことで、とっても励みになる素晴らしいサポートを頂きました。私の作品にお金を払ってもらえるなんて感激で本当にありがたかったです(*´▽`*)

丸武群さんは、「好きなもの」が実は一番わかりやすいnoterさんです。峮峮(チュンチュン)という台湾の可愛いチアリーダーの女の子の紹介が中心。丸武群さんが彼女にハマるきっかけについて書かれている記事はこちら。

丸武群さん曰く彼女に元気をもらったといいますが、たしかにこの可愛い笑顔、黄色のチアガール衣装が似合う元気いっぱいのアクションは見る人も笑顔にさせてくれますね(*´▽`*) そんな彼女を僭越ながら描いてみました。

チュンチュン

丸武群さんの記事223の写真を見ながら描きました。ビタミンカラーの黄色がよく似合う女の子なので、黄色とオレンジのディジー衣装を背景にしてみました。ちょうど最近峮峮復帰されたとかでタイムリーでした、おめでとう峮峮、おめでとう丸武群さん!


⑤ながた整体院さん

①のフリーザさんの経由で知り合いました、知的でユーモラスで大好きなnoterさんのお一人です(*´▽`*) ハンドルネームどおり整体院の先生なのですが、それだけに「好きなもの」で何を書くか一番迷いました( ゚Д゚)

ながた整体院さんの記事はお役立ちコラムが多くいつも楽しみにしているのですが、何が「好き」かというと…整体院、といえばよく人体模型とか背中の歪みがわかるガイコツとか店頭にありますよね。

…人体模型マスコット、とか? こういうの、本当にガチャガチャとかであるようなんですが。

人体模型

…いや、これはさすがにお礼になりませんよね(といいつつ描く)

ながたさんの他の記事を眺めているうちに、ツバメ日記のマガジンを発行されていることに気づきました。

なぜかつばめの巣ができやすいとのこと。よし、お礼はつばめのイラストにしよう!

ツバメ

…あ、失礼、こっちのツバメじゃなかったですね。(と言いつつ描く)

鳥類鳥類。

画像9

二段オチになりましたが、こちらが本当のお礼、燕イラストです。

ながたさんはたびたび猫や動物系、かわいいサムネイルを使われていてタイムラインを見るたびにときめきます(*´▽`*) 健康雑学を学ぶ方はもちろん、かわいい動物の写真がお好きな方もぜひながた整体院さんへ!

⑥たまごまるさん

たまごまるさんはちょうど先日の記事でも紹介しましたが、とってもかわいいモフモフアイコンの素敵なnoterさん。グルメ情報から節約情報、日常のつぶやきがとても楽しく、先日より第二回たまごまる杯等豪華企画も開催中。豪華賞金つきのイベントの参加方法はたまごまるさんのこの記事にスキをするだけ、あなたのnote記事が入賞するかも? 私は第一回たまごまる杯で銀賞を頂きました、ありがとうございます(*´▽`*)


そんなたまごまるさんのnoteでの目標は、一年後にサポートされたお金でたまごのぬいぐるみとトロフィーを購入すること! 必ず叶う夢だと信じていますので、前祝いでそのイラストを描かせていただきました(*´▽`*) 

トロフィー

夢をかなえていただくべく、これからも記事とたまご貯金を応援させていただきますね♪

⑦匿名ツィッタラーさん

私はツィッターのほうでは主にオンライン英会話のお友達ばかりで、そのつぶやきをすることが多いのですが、その中の大好きなツィッタラーさんのお一人が先日のDMM英会話漫画でサポートをして下さいました。わざわざnoteアカウントまで作っていただいて感激(*´Д`)

ただちょっと、お名前出したりツィッターのリンクを貼ってもいいか、と聞いたりすると、なんとなく気を遣わせてしまいそうなので現状匿名として挙げさせていただきました(後日の反応次第ではここを修正して差し替えするかもしれません。)

とりあえず私のあこがれのツィッタラーさんのお一人でとても素敵な方であることと、私の漫画が好きだとおっしゃってくれて、特にDMM英会話の漫画を楽しみにして頂いているとのことだったので、次の次の次の更新はその方にささげるDMM英会話漫画をUPしようと思っています(*´▽`*) とりあえずは過去作で申し訳ないのですが、一話完結のショート漫画をお茶請けにUPさせてくださいませ。

画像10

以上、皆さんありがとうございました! …実はこの作画中に他お二人からもサポートを頂いてしまったのですが、描いている間にまた何か追加があったりイベントがあったりした場合エンドレスになりそうなので、すみません、10月12日までにいただいたサポートへのお返し企画にさせていただいています。

それ以降はまたあらためてお礼コーナーを設けさせていただければ幸い。

来週は以前のネタ供養で試作UPしたシンデレラボーイの漫画、その後は黒猫音楽家noterさんとのピスタチオさんのコラボ企画、その後DMM英会話の漫画をUP…という予定で思案中です。皆さん、今後ともおつきあいよろしくお願いします(*´▽`*)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?