見出し画像

夫くんの様子がおかしい

最近、夫くんの元気がない。

休みの日は家でゆっくり過ごしたいというし、日曜日の晩には「明日会社だ、嫌だな~」と言ってる(これは前からか)。

それに加えて、今朝は鬱屈した表情だった。


確かに半年前に新しい会社に入ってから忙しそうで、朝6時起きからの夜23時まで働いていることもあった。

そんな彼を少し心配しつつ、私も前職でそんなことはよくあったし、そういう時期もあるよねと捉えていたのだけど。

これまでゆったりとしたスピード感の会社で働いていた彼にとってはかなりストレスがかかっていたらしく、たまに冗談のように「転職しようかな」と呟いていた。

自分と合わない会社で働くのは長く続かないことを、私も身をもって知ったので、
「入社して半年で退社は早いな」と笑いながらも、「無理する必要は全くないから、本当にストレスなら辞めちゃいなよ。私ももうすぐ再就職するつもりだし。大丈夫だよ。」と話していた。


それでも今日の朝はあまりにも暗い表情をしていたので、
「今週、有休とって休んだら?」となんとなく提案してみると
「うん…」と返答。

心配になり、
「カウンセリングとか受けてみる?」と聞くと
「うん…」


カウンセリングは思い付きで言ったんだけど、提案に乗ると思っていなかったのでビックリ。

思ったより重症そうなんだけど、夫くん大丈夫か…?


ここ最近の夫くんの様子は気にして見ていたけど、まだ適応障害などの症状は出ていなさそうだった。でも私は医者じゃないから正確にわからないし、もしかしたら発症する一歩手前くらいかもしれない。

なんにせよ、心療内科に連れて行ってみようと思う。
必要ならカウンセリングにも。


今日出社するのも心配だったけど、打ち合わせがあるから行かなきゃいけないらしい。

上司に明日以降有休を使いたいと相談してくるんだぞ、と念を押して夫くんを会社へ送り出した。もし有休消化を渋られたらカチコミに行ってやろうと思う。

まあそれは冗談だけど、せめて帰ってきたときに暖かいご飯を食べられるようにこれから支度しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?