見出し画像

"モテる"をカテゴライズする。

女性の理想のタイプが多種多様過ぎて。。。

私の偏見かも知れませんが、異性に求める理想は男性よりも女性の方がより細かいと思います。友人と話していても、男性は「可愛い」「性格がいい」「清潔感がある」といった抽象的なことが多いです。しかし女性は「鼻が高い」「話し方」「職歴」など、実に具体的です。

これにより、男性はモテようと思っても、どんな性格になれば良いのか?見た目は何を意識すれば良いのか?なかなか的を絞りきれないのです。


魅力的な男性をカテゴライズした研究

魅力的な男性像をカテゴライズすることを試みた研究が法政大学で行われていました。論文名は以下。

男性の魅力を構成する要因の探索的検討

ざっくり研究内容を紹介すると、魅力的な男性とはどんな特徴をもっているか?について女性にアンケートを取ったという研究です。

まず、魅力的な男性像に当てはまりそうな形容詞を用意しておき、それが女性自身の魅力的な男性像に当てはまるか、53名の女性にアンケートを取っています。

アンケート結果から、女性が選んだ形容詞を集計することによって、魅力的な男性像が見えてきます。

さらに言うと、「形容詞の選び方の傾向」を見ることによって。魅力的な男性像をカテゴライズすることができるわけです。例えば、「Aという形容詞を選ぶ女性はBという形容詞を選ぶ傾向がある。Cという形容詞を選ぶ女性はDという形容詞を選ぶ傾向がある。」というような傾向を見つけることができます。このようなカテゴライズの方法を統計学の用語では、言います。言います。


結局、魅力的な男性像って?

カテゴライズの結果、以下のようになりました。

分類①「女性的で美しい男性」 

特徴:「足が長い」「顔が女性的」「お洒落」「ミステリアスな雰囲気」

分類②「マッチョな体の明るい男」

特徴:「肩幅が大きい」「胸板が厚い」「よく笑う」「手が大きい」

分類③「仕事ができる渋い男」

特徴:「考え方のスケールが大きい」「物静か」「リーダーシップ」「既婚者」

分類④「生活力のある家庭的な男」

特徴:「無駄遣いしない」「家事ができる」「家族仲がいい」「子供好き」

分類⑤「社交的で交友が広い男」

特徴:「好奇心旺盛」「異性の友人が多い」「話題が豊富」「甘え上手」

分類⑥「品のあるリッチな男」

特徴:「正しい日本語が話せる」「食べ方が綺麗」「実家が裕福」「医療関係の仕事をしている」

(以上引用)


カテゴライズの意義を考える。

モテるために日々努力をしている男性も多いと思います。そうでなくても、否応なしに「モテる」ということに関して意識してしまいます。しかし、巷であふれるモテる男性の特徴に耳を貸すと、実に多種多様で矛盾も多すぎます。ミステリアスな男性が良いと言ったり、社交的な男性がモテるといったりと。これでは努力しようにも方向性が定まりません。

紹介した研究が絶対的とは限りませんが、モテるということにカテゴライズの概念を持ってくるだけで、圧倒的に努力はしやすくなります。魅力的な男性像の分類で自分に近いものを目指すという明確な方向性が持てます。

またカテゴライズは、自分の自信を守るための鎧にもなります。モテるだれかがいて、その人とは相反するような性格特性を自分が持っていれば、自分自身の性格を否定するとともに、恋愛にも自信をなくしてしまうかもしれません。

そうならないために、その誰かをカテゴライズして「彼の"モテる"のジャンルと私のジャンルは異なるから、私らしく頑張ろう」という風に自己防衛ができるのです。

本日はここまで。今日も素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?