見出し画像

【麻生川桜まつり】盛り上がらず!(川崎市麻生区、30日)

そりゃ、そうだ。

桜が咲いてないんだもん。


「咲いてないねー」と、桜が咲いてないことを確認しに来たみなさん(3月30日撮影 以下同)


30日は、パレードなどが行われた「まつり」の本番日。

来た人は、それなりに楽しんだかもしれない。

天気はよかったし。

子供たちは、屋台で駄菓子や飲み物を買ってもらい、キャッキャと喜んでいた。


屋台の前にはそれなりに客がいた


子供たちは楽しそうだった



でも、そもそも人出が少なかった。

コロナで制限開催だった去年の半分以下じゃないかな。

そりゃ、そうだ。桜が咲いてないんだもん。


ご苦労様です


子供は花鳥風月がわからないから、桜が咲いてなくても関係ないかもしれない。

でも、大人は、何しに来てるんだ、ってことですよ。

せっかくの5年ぶりの「完全体」開催だったけど。


山本奈保美・麻生区長のあいさつ。「もし桜が咲いていたら、きのうの嵐で散ってたから、咲いてなくてよかった」とエクストリームなポジティブ理論を展開


「桜は少し遅いようですが」と斉藤文夫・川崎市観光協会会長。中曽根派の元参院議員。日本会議神奈川会長などを務めた95歳


市議会議員、県議会議員、国会議員の面々。昨年は統一地方選前で気合が入っていたが、今年は気合が抜けている


それにしても、「盛り上がらず」という見出し、マスコミ現役時代だと、つけられなかったね。

5年ぶりに、にぎにぎしく開催、とか、適当にお茶をにごすもんだけど。

でも、もうインチキ新聞記者稼業はやめたから、正直に書けるのがうれしい。

正直って、気持ちいいね。

これが真実の報道だね。

麻生川桜まつりは、盛り上がらなかった!

なぜなら、桜が咲いてないから。


*きょう31日(日)も屋台が出ています。桜は・・きのうよりはチラホラ見えるかな。


<参考>
盛り上がった昨年の桜まつり↓



<付録>

サギに注意!


夜、ライトアップされた(花が咲いていない)桜の木を見に行ったら、白サギが木の上に住んでいた(写真)。


3月30日夜撮影 ライトアップされており、フラッシュを使ったわけじゃない


数日前から、「なんか、白いふわふわしたのが、枝に引っかかってる」と思っていたが、サギであることがはっきりした。

昼間は麻生川の水面をうろうろしていたやつだと思うが。

サギって夜は木の上で寝るんだね。知らなかった。巣をつくってるわけでもなさそうだ。

なんでわざわざライトアップされた桜にいるのか。気になって仕方ない。変なサギだ。

桜まつりで、夜、ライトアップされた桜を見に来たのに、桜が咲いてない。サギだ! となるわけね。


<参考>


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?