見出し画像

私のnoteビュー数ベスト10 どんな記事が読まれているか【5位〜1位】


5位 低身長の人生

<コメント>長い記事は読まれない傾向がある。しかし、こんなものが読まれているのは恥ずかしい。だけど嬉しい。

4位 3年ぶりの「さくらまつり」を前に、カフェ「ちょくちょく」オープン(川崎市麻生区上麻生)

<コメント>比較的最近の、ご当地ネタだ。ご当地ネタが読まれるのは嬉しい。なお、まだこの気になるカフェには行っていない。

3位 Netflix新作「ブラック・クラブ」は信じられないくらいタイムリー【ネタバレなし】

<コメント>スウェーデンのNATO加盟表明で、さらにタイムリーになった。

2位 【おデブ姉妹】のドキュメンタリーが面白い

<コメント>これも書いたのを忘れていた。なんでこれがそんな読まれたのだろう。

1位 Netflix「ブラリ事件」のもやもや【ネタバレなし】

<コメント>Netflixの力ではあるが、たくさん書いたイカゲームの記事よりも、これが読まれているのは意外だ。しかも、一番読まれている。理由はわからない。


<総評>

この「ビュー数」には、noteがタイムラインで記事を紹介した回数が影響しているという。つまり、note事務局の評価が反映している。

だから、私がいちばん力を入れている憲法問題とか、メディア批判とかは数字が伸びない。noteが紹介を避けるからだ。無難なものが選ばれる。緩やかな検閲と言える。それを咎めるつもりはない。タダで使わせてもらっているのだから。でも、世界一の金持ちになったら、買収してやろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?