見出し画像

私のnoteビュー数ベスト10 どんな記事が読まれているか【10位〜6位】

会社を定年退職したのをきっかけにnoteに書き始めた。

気がつくと、もう600記事以上を公開しています。

記事ごとのビュー数が「ダッシュボード」でわかることを、ごく最近になって知りました。いまだにnoteの仕組みをあまり知らないで書いています。

そのビュー数が面白かった。

「へえ、これがこんなに読まれているんだ」

と、全体として意外な結果だったからです。「好き」数と比例しているわけでもないし。

読んでいただけるのは有難いことです。ビューが0というのはありませんでした。

(noteのビュー数は、アクセス数を元にしていますが、単純なページビューではないそうです。老人なので難しい事はわかりません)

ビュー数やアクセス数を意識して書いているわけではないですが、サラリーマン時代の癖で、どういうものがたくさん読まれるのか、そこに傾向があるのか、考えてしまいました。

私のnoteのビュー数ベスト10は、以下の通りでした。

10位 「DELTA OMICRON」は「MEDIA CONTROL」のアナグラムと判明!

<コメント>これは、書いたことすら忘れていた。陰謀論を皮肉った内容です。「デルタ株」というのがもう懐かしい感じ。

9位 近衛十四郎の圧倒的魅力

<コメント>YouTubeやNetflixをネタにした記事が多く読まれる傾向があります。これはYouTubeネタ。というより、老人ネタか。

8位 「史上最悪のルームメイト」【ネタバレなし】

<コメント>最近のエントリーのわりに、ビュー数が多い。Netflixの力でしょう。私はヒマなのでNetflixのドキュメンタリーを結構見ている。


7位 【Amazon Prime】2020老人向け映画ベスト5

<コメント>これはアマプラのネタです。老人向け、ということで、同世代の人が参考にしてくれたなら嬉しいですね。


6位 DJ北林の死

<コメント>アングラなネタでしたが、意外にビュー数が多かった。このくらいから、同世代の人が亡くなることが多くなった、と感じます。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?