見出し画像

幸福の科学のお家騒動

大川隆法氏の長男、宏洋(ひろし)氏のYouTubeチャンネルをずっと見てたんですけど、幸福の科学、面白いですね。

以下は、あくまで宏洋氏の情報のみにもとづく。


まず4日前、2月28日に、宏洋氏がYouTubeで、

「隆法氏の後継者に内定していた長女の咲也加氏(31)が粛清された」

と発表します。


沙也加氏は、宏洋氏同様、隆法氏の前妻の子で、これまで副理事長だったが、2月に、婿殿と一緒に神戸の会館の館長職かなんかに左遷された、と。

宏洋氏によれば、咲也加氏は、隆法氏の後妻、大川紫央(しお)氏(37)との権力闘争に敗れた。

咲也加氏に代わり、後妻の紫央氏が隆法氏の後継者になった、と。

咲也加氏は、幸福の科学の不採算部門(政治活動、海外布教、映画事業など)に反対で、隆法氏と路線上の対立があった。

その路線対立が粛清の原因というのが一説。

もう1つの説として、これまで子供がいなかった紫央氏が、懐妊したからではないか、と宏洋氏は言う。

そこで、前妻の実子の咲也加氏が邪魔になった、と。

宏洋氏によれば、豊臣秀吉に実子の秀頼が出来て、養子の秀次が粛清されたのと同じようなことだ、と。

しかし、咲也加氏がこのまま黙っているはずはなく、分派行動が起こるのではないか、と予想していた。


この宏洋氏の配信の翌日、3月1日に、隆法氏は自宅で倒れ、2日に病院で亡くなる。

このタイミングが、やはり気になりますよね。


今日(3月4日)の宏洋氏の配信によれば、すでに隆法氏は「骨になっている」という。

そんなことあるのだろうか(許されるのか)、と思うけれども。


現在、幸福の科学では、隆法氏が (キリストのように)復活すると信じられているので、それほど動揺が見られないという。

宏洋氏によれば、幸福の科学は、隆法氏の作る「ソフト」(説法のビデオや本など)を売るビジネスだったので、ソフトが作れなくなった以上、潰れるだろうという。

潰れるのか、分派するのか、それとも「復活」するのか。

間もなく週刊誌がいろいろ報じてくれるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?