見出し画像

補欠の息子に親がしてあげられること vol.8

ミドルを極めろ!ブルーオーシャン戦略

どうすれば試合に出られるチャンスを増やせるだろう。
他のメンバーと同じメニューをこなしても、その差は縮まらない。大差で勝っている試合の最後にちょこっと「出させてもらう」のもなんだか…。何か息子なりの武器を持って、戦略的に試合に出られることができればいいな!息子の個性と強みを分析することにしました。

まずは、ディフェンス!シュートほどの華やかさはないものの、ディフェンスを必死に頑張る姿はやる気をアピールするためにも重要です。普段、自分より上手いメンバーたちと練習できる機会があるのだから、絶対に抜かれないと食らいついていくことで、確実にスキルアップ出来るだろうという目論見もあります。大人しい性格だけれど、意外と負けず嫌いな一面もあり、ディフェンスは個性を活かせるのではと期待!

そして、もうひとつの武器として目をつけたのが、ミドルシュートです。うちのチームの弱点としてミドルを打つ選手がいません。スピード系の個人技やゴール下のシュートはみんな上手だけれど、相手チームに背の高いセンターがいて、中からのシュートが狙えないケースに、途端に得点力が下がることがよくありました。
そして、実はチームの中でもシュートフォームがきれいだとコーチから褒められたことが何度かあります。

これだ!これしかない!!

その日から時間を見つけてはミドルシュートの練習に励みました。マンション暮らしでなかなかゴールのある環境が少ないけれど、地域の体育館やゴールのある公園、学校の休み時間もひたすらシュート。どうしても練習できない時はイメージトレーニングで。
とにかく毎日少しでもボールに触れ、シュートの練習ができるようにしました。

シュパッとボールがゴールに入るのは気持ちがいい。
息子もそれが楽しいのか、バスケを始めた頃のような目の輝きが戻ったような気がして、私までとても嬉しい気分になります。

さぁ、今日も頑張ろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?