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80年代ソースブック プロット
以前、ツイッターで発言した、TRPG向け80年代ソースブックについてプロットをつらつら書いてきます。不足分は随時更新。
●社会
労働時間と賃金
通勤
働き方(書類は手書き、応対は電話、ワープロも部署で1台など)
女性の社会進出
就職戦線異状なし
増える児童
DINKsの台頭
●生活
食生活の変化
食品の価格
ファストフードの登場
コンビニの増加
喫煙
鉄道の変化
住
【ボードゲーム紹介】デカルコ(DEKALKO)
久々に韓国メーカーのゲームを入手したので紹介します。
デカルコ!
お絵かきクイズゲームです。
各プレイヤーには、透明なシートのあるケースが渡されます。
これに、お題カードを裏向きのまま入れます。お題カードは両面に別の写真があります。
そして、自分だけ表側を見て、全プレイヤー一斉に写真をペンでなぞります。
これで分かるはず!と思ったら得点シートを写真の上に重ねるように入れます。得点シートは
海外イベント参加のススメ(Spiel編)
さて、何回かここで書いていますが、私は海外のボードゲームイベントに参加し始めて11年になります。いままで、いろいろな国のイベントに行きましたが、規模が様々なら参加者も様々で、大変感心しました。
まだ、海外イベントに参加したことがない方は、ぜひとも参加していただきたいと思います。ゲームマーケットとは、また違った雰囲気です。
今回は、海外イベントで最も規模の大きいSpiel(通称・エッセンシュピール
【ネタバレ注意】魂を喰らう墓運用メモ その2
ご無沙汰しております。あれから回数が進み、半分くらいのところをセッションしております。回顧も兼ねて、どのように運用してきたかのメモを書きたいと思います。
相変わらずネタバレですので、未プレイのプレイヤーの方はご遠慮ください。
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5回プレイして、4章まで来ました。ようやく7レベルに上がりましたので、4章の適正レベルです。しかし、5レベルでオムーまで来ると3章中に7レベルまで
【ネタバレ注意】魂を喰らう墓運用メモ
D&D5版公式シナリオ「魂を喰らう墓」の第1回セッションが先日終了しました。
そこで感じたこと、改善点、今後の指針をどうするかのメモを書いていきたいと思います。これを読んだ同シナリオをやっているDMの方や、すでにシナリオをクリアしたプレイヤーの方は、感想や意見のコメントを頂けるといいなと思います。
くれぐれも未プレイの方は読まないようにお願いします。万が一ネタバレになってしまった方は自己責任でお
【ゲーム紹介】レイヤーズ
しばらく空きましたが、また韓国のゲームを紹介したいと思います。
今回は、今年出たばかりの新作を紹介します。その名も『レイヤーズ』。スレイヤーズじゃないよ。
パッケージでなんとなく察しますよね。
中には、表裏模様の違う紙が5枚入っていて、これをうまく重ねて模様を作ります。
お題は、3枚重ね・4枚重ね・5枚重ねと3種類あって、ターンプレイヤーは1枚めくり、お題を決めます。
各プレイヤーは一斉
【ゲーム紹介】アブラカ…ワット?
いきなり韓国のゲーム事情を書くより、まずは実際に販売されているゲームを見てもらった方がいいと思うので、世界的に評判の良いゲームを紹介します。
『アブラカ…ワット?』は、一見『ドメモ』に見えますが、コンセプトが同じなだけで、全く違うゲームです。
ゲームには、1から8の魔法タイルを使います。それぞれの枚数が1は1枚、2は2枚…8は8枚と、数字と枚数が一致しています。これがこのゲームの鍵です。
各