見出し画像

とろとろうまうま豆腐

豆腐はタンパク質と良質な脂質が摂れるため積極的に取りたい食品ですよね。

でも豆腐ってちょっとこくが足りなくてメインのおかずにすると満足感が少し足りない気も。

私も豆腐のおかずはテンションが上がらないことが多かったのですが、今回めっちゃ美味しい食べ方を発見しました!

材料

絹豆腐 1丁
片栗粉 適量
油  大さじ1
マヨネーズ 好きなだけ
鰹節 好きなだけ
ねぎ 小口切り好きなだけ
<調味料>
 醤油 小さじ2
 砂糖 小さじ1
 みりん 小さじ1/2
 水 大さじ1

作り方

1.絹豆腐はペーパーでくるんでレンジで1-2分加熱し水気を少しとばす。

2.絹豆腐を3~4㎝角ほどに切り片栗粉を全面にまぶす。

3.フライパンに油を引き2の豆腐を焼く。きつね色にこんがり焼き色が付いたらひっくり返し全部の面に焼き色を付ける。

4.合わせておいた調味料を加え煮からめる。水分が飛んだら火を止める。

5.お皿に盛り付けマヨネーズ、鰹節、ネギをトッピングして完成!!

画像1

外は香ばしく中はとろとろふわふわでめっちゃ美味しいです!居酒屋メニューにもありそう!

ビールが飲みたくなってきました(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?