見出し画像

4波、5波も想定した計画につくりなおす

2021年1月22日(金)


報道など見ると緊急事態宣言が1か月程度延長される可能性が高そうです。
この場で政策についての私の発言は控えますが、延長される場合は売上が計画を大幅に下回ります。正直今回でかなりの店舗が閉店を決断すると思います。

私も、頭では第3波は想定していて今回のことも想定内の出来事ではありましたが、4波、5波までは想定していないのでだんだん精神的に追い詰められてきてるのは確かです。

なんとかこの3波のうちに、オンライン化や英語化を進め4波、5波の時には黒字とまでは言わないけど、ある程度の売上を上げられる会社にしておく必要があります。元々は3波目が終えたあたりでこの夏には回復するというシナリオを描いていましたが楽観的すぎたようです。


4波、5波にも耐えられるように会社の体制を変えていきます。

私も含めて全員が新しいチャレンジが求められます。
この週末で、5波まで踏まえた計画を考え、週明けに発表できるようにしたいと思います。

よく言われますが、こうやって追い詰められた時こそ、新しいものが生まれます。カキモリも経営的には追い詰められていた時に生まれました。

思考停止せず、この局面に正面からぶつかって、もがいていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?